SSブログ

冷やし過ぎないのが吉・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年12月22日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

※お知らせです。

年内はお休みなく営業いたしますので
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
※ただし12月24日(日)のみ18時閉店となります。

年末年始のご案内は下記リンクをご確認ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-12-09


それではここからは入荷情報です。
早くも金ラベルの新酒が到着しました。
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が更なる高みを目指し
今期より全量古式生酛造りで日本酒を醸します。
また貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。
今期より新たな笑四季酒造の歴史が始まります。


PC225019.jpeg

☆EMISHIKI Sensation GOLD New Gen 古式生酛
 2023-24 限定おりがらみ生原酒
 1,800ml ¥3,190 / 720ml ¥1,760

・仕込順号:10
・原料米:滋賀県産 吟吹雪 100%
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:古式生酛
・酵母:きょうかい901+1001
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開
・水:岩間山岩深水使用

今期R5BYの新酒の黒、白ラベルに続き
早くも金ラベルが到着!しかも 初な気がしますが
限定おりがらみ生原酒で到着しました。

しかも昨年までは酵母も協会1001号単体だったのが
今回協会901+1001のブレンドとなりました。
笑四季で901を使うのはR4BYで発売された
Primeval Dusk以来な気がします。

しかも金ラベルでは仕込み水も通常と違い
岩間山の超軟水の岩深水を使用するこだわりようです。

さて黒、白ラベルとの違いは否に!

色合いは、うっすら濁った淡いレモンイエロー
香りは、フレッシュな香りはあるんですが
全体的に香りの主張がかなり低く
うっすら奥の方に青リンゴ、微かな甘味香
淡い果実系の酸を感じます。
味わいは、柔らかなミネラル感と舌の両サイドが
キュッと引き締まる酸味と軽い苦味
笑四季=甘いイメージだと思いますが
金ラベルは甘さ先行と言うより甘味、酸味、苦味の
バランスで食中酒向きな味わいを感じます。

個人的には余り冷やしすぎず
室温に近いぐらいの方が
香りも味わいも明確になるので
少し常温に戻すイメージで飲んで貰えると
1番美味しい所を感じて貰えると思います。

また既に完売しました初冬限定おりがらみ生原酒
黒、白も、通常版が到着しました。
今回の金ラベルと共に、よろしくお願いします。

今後とも笑四季酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
寒いですが、今年も残し僅か、頑張りましょう!!
それでは、また。


#滋賀県 #笑四季酒造 #EMISHIKI
#日本酒 #R5BY #2023_24
#センセーション #Sensation #金ラベル
#限定おりがらみ生原酒
#精米歩合50% #吟吹雪
#きょうかい901_1001 #古式生酛
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント