SSブログ

全然違う世界観・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年12月21日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

※お知らせです。

年内はお休みなく営業いたしますので
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
※ただし12月24日(日)のみ18時閉店となります。

年末年始のご案内は下記リンクをご確認ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-12-09


それではここからは入荷情報です。
今期の新酒が2種類届きましたよ。
香川県の川鶴酒造さんからの入荷情報です。


▷香川県 川鶴酒造

1891年創業。
香川県の最西端でもある観音寺に蔵を構え
川人裕一郎社長を筆頭に若いメンバーで元気ある酒蔵です。
「川の流れの如く、素直な気持ちで呑み手に感動を」
米の味わいを活かしつつ、酸で断ち切る酒造りを目指し
旨味ある酒を醸す酒蔵です。
近年進化が止まらなく生酛造り、水酛造り、活性清酒など
益々精力的に酒造りに邁進する酒蔵です。


PC225017.jpeg

☆KAWATSURU Olive 活性にごり生原酒
 さぬきオリーブ酵母仕込み R5BY
 720ml ¥2,420

・原料米:香川県産 オオセト100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:8度
・酵母:さぬきオリーブ酵母
・日本酒度:-40
・酸度:1.5

まず今期R5BY最初の新酒は
オリーブ酵母仕込み 活性にごり生原酒です。

色合いは、軽く白濁した淡い白色
香りは、オリーブ酵母らしい爽やかな香りに
少しラムネのような爽快感を感じます。
味わいは、ピチピチと弾けるガス感に
甘味のある口当たりにガス特有の苦味が加わり
軽快な飲み味で実に心地良い味わいです。
アルコールも8度と、とても軽やかで
ガス感も相まってスルスルと
ついつい飲んじゃう1本になっています。
大寒波到来の寒い冬を迎えていますが
部屋は暖かくして、シュワシュワ弾けるお酒で
クリスマスパーティーや、お正月の乾杯にも
最適な1本です。

※ガスを含んでいますので
 開栓には十分注意してください。



PC225018.jpeg

☆川鶴 特別純米 限定生原酒 オオセト R5BY
 1,800ml ¥3,245 / 720ml ¥1,733

・原料米:香川県産 オオセト100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:16度
・酵母:協会701号
・日本酒度:-1
・酸度:1.5

もう1つの新酒は
定番のオオセト×協会701号の組み合わせの1本です。

色合いは、やや緑がかった淡い飴色
香りは、新酒らしいフレッシュさの中に
米由来の仄かな甘味香と酸由来の香りを感じます。
味わいは、米由来の甘さはありつつも
仄かな酸が上手く甘味とバランスを保ちながら
旨味をまとい余韻へと向かって行きます。
ただし!ここから重要!!
実は今期、昨年より1ヶ月
前倒しで出荷されているのも相まってか
甘味、酸味、旨味はあるんですが
その中心にある骨格の部分がやや抜けています。
これはオオセトの特性だそうで
オオセトは上槽後、時間を掛けてあげることで
旨味が膨らんでくるそうですが
今期はあえてその期間を設けず出荷したそうです。
なので旨味の中心の膨らみが弱く感じます。
なので若干スッキリとした味わいなんですが
これが1ヶ月、2ヶ月熟成が進むと
中心の旨味が膨らみ、より味わいのあるお酒になります。
なので、ご購入後早めに開栓してもらい
時間を掛けて飲んでもらえるとベストかと思います。
逆に言うと今飲みながら時間掛けて飲んで行くと
ドンドン美味しくなっていくってことです。
成長を見守りながら楽しんで貰えると嬉しいです。

同じオオセトと言う香川県を代表するお米を使い
醸した2種類の異なるお酒です。
同じ米で精米歩合も同じですが
全然違う世界観が垣間見れるお酒です。
そんな飲み比べも楽しんでもらえたら幸いです。

今後とも川鶴酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
大寒波にはくれぐれもお気をつけくださいね。
それでは、また。


#香川県 #川鶴酒造 #川鶴 #日本酒
#KAWATSURU #Olive #活性にごり生原酒
#オオセト #精米歩合55%
#さぬきオリーブ酵母 #R5BY
#特別純米限定生原酒 #協会701号
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント