SSブログ

新シリーズ始動・・・ [入荷情報!]

さて本日は2024年2月2日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

明日から大阪もお天気は下り坂で
どうやら日曜日かけて大阪でも雪が降るかも?
って予報が出てたけどあれ?
今見るとそんな感じは無さそうですね。
市内では雪が降ることなどほぼ無いので
淡い期待をしてましたが残念・・・。
とは言え、インフルエンザが大流行中らしいので
皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね。


それではここからは入荷情報です。
新シリーズ始動です・・・
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が更なる高みを目指し
今期より全量古式生酛造りで日本酒を醸します。
また貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。
今期より新たな笑四季酒造の歴史が始まります。


P2035524.jpeg

☆笑四季 低アルコール純米特別編
 My beloved farewell
 古式生酛 2023-24 火入
 EMISHIKI by Atsunori Takeshima
 720ml ¥1,760

・仕込順号:12
・原料米:滋賀県産 渡船2号
・原材料名:米(国産)・米麹(国産)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:13度
・酒母の種類:古式生酛
・酵母:自社612(6号系)
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

笑四季劇場終演後の待望の新シリーズ始動
今回はどうやら試験醸造のようですが
笑四季として初では無いかと思いますが
ラベルにEMISHIKI by Atsunori Takeshima
と社長兼杜氏である竹島氏の名が刻印され
醸造責任者 竹島充修氏が考える
静と動・光と影…を表現した物になるそうです。

色合いは、淡く色づく飴色
香りは、クリアーで爽やかな香りで
ラムネ、薄くメロン、薄く甘味のある柑橘など
派手ではないですが綺麗な香りです。
味わいは、ミネラル感のある甘味と軽やかさ
軽めの酸に最後少しある苦味が
キュッと味わいを〆てくれる感じで心地よいです。
非常に軽やかで飲みやすいんですが
生酛らしい複雑味もあり
その味わいの変化を静と動・光と影
に例えたのかも知れませんね・・・知らんけど。
と言うことで、720ml限定のお酒なので
1本アッちゅうまに空いちゃいそうなので
2本まとめ買いしてください。
よろしくお願いします。

とは言え、なんせ詳しい説明がこれ以上ないので
待望の新シリーズ始動とは書きましたが
今後どんな展開が繰り広げられるかは
醸造責任者 竹島充修氏のみ知り得る世界です。
とは言え、楽しみにされていた方も多いと思うので
ぜひ今後に期待しつつ楽しんで頂ければ幸いです。


そしてもう1つお知らせ!!

酒裏剣忍者 ~大阪編~

sn_seiho-08_0_1706261954.jpeg

滋賀県・甲賀&湖南の全11蔵の日本酒
約50種と個性派店の料理が大阪に大集結!
造り手の熱い想いを感じながら
極上の美酒・食・音の体験に
酔いしれてください。
Sponsored by 甲賀酒造協同組合
&Produced by 愛酒でいと

2024年2月23日(金祝)
開演12:00 終演17:00

開催場所 OSAKA FOOD LAB
(JR大阪駅徒歩8分・阪急中津駅徒歩2分)

前売:2,000円
1ドリンク+信楽焼高級お猪口付

https://koukajizake.square.site/

笑四季酒造さんも参加されますし
当店もお世話になっている飲食店さんも出店されますので
気になる方は前売りチケットGet!してくださいね。

※リンク先では既に前売りが完売しているようなので
 参加飲食店さんでチケット購入出来るそうなので
 ぜひそちらでチケットGet!してください。

今後とも笑四季酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#滋賀県 #笑四季酒造 #笑四季 #EMISHIKI
#日本酒 #2023_24シーズン
#低アルコール純米特別編
#My_beloved_farewell #自社612
#渡船2号 #精米歩合50%
#古式生酛 #酒裏剣忍者
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント