SSブログ

神の雫 [ワイン]


実は、現在韓国で【神の雫】と言う漫画が大流行しているそうです。

この【神の雫】は【週刊モーニング】で現在も連載中のワインを題材にした漫画で、

実は僕も熟読するほど大好きな漫画なんです。




僕は、ワインに関してはまだまだ未熟ですが、ワインの知識が無くても面白いと思います。

それに何よりこの中で紹介されるワインが飲みたくなります(笑)




韓国ではこの漫画の影響でワインブームが起き、

なにやら日本のニュースでもこの模様が紹介されたそうです。

僕は知らなかったのですが、嫁に教えて貰い、

ワイン好きのお客さんにも言われて知りました。




今日はそんな神の雫でも紹介され一夜にしてネット上から姿を消したと言われた

当店のオススメの逸品をご紹介。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆シャトー ド サンコム☆




1490年からという歴史を有するジゴンダストップの生産者の1つ。

生産する銘柄はシャトーヌフ・デュ・パプやコート・ロティー、コンドリューに至る

コートデュローヌ北部から南部全域に及びます。

現オーナーの醸造家ルイ・バルオール氏は第14代目の当主であり、

1992年に15haのブドウ畑を父より譲り受けました。






ルイ・バルオール氏とオカン




まだ30代と若く才能あふれる彼の造るワインは少量ながらとてもすばらしいもので、

ロバートパーカー氏も著書の中で【南部ローヌのスーパースター】

【ジゴンダスのシャトー ルパン】と称賛しています。




現在はローヌ地域以外にも畑を所有など意欲的な活動し、

彼の優れたワインメイキングは全世界にその名を轟かせています。




息子さんの名前をつけたリトルジェームス バスケットプレスは

テーブルワインでありながらパーカーポイント89点を獲得、

他誌においても人気ランキング上位に選ばれるほどのワインなのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実はこの【シャトー ド サンコム】は現在日本でもかなり有名になりましたが、

以前は陰の存在で、ウチでは昔から販売していたのですが【神の雫】掲載後は

一躍有名銘柄の仲間入りと言った感じになってしまいました。




☆サン コム コートデュローヌ レ ドゥー アルビオン ルージュ 2005







☆受賞暦  2004

01年がワイン・アドヴォケイト 2003 2/28号 90点、

02年がワイン・アドヴォケイト 2003 151号 87点、

03年がワイン・アドヴォケイト 2003 156号 90点、

04年がワイン・アドヴォケイト 2006 163号 89点




【神の雫】掲載は、このワインの01年バージョンです。

しかし、現在は01、02、03、04年バージョンは、恐らく完売かと。

現在はマニアの方のセラーで眠っている事でしょう。

当店でも全ての年代のワインが完売しています。

なを掲載されたエチケット(ラベル)は04年より現在のエチケットに変更されています。




樹齢の高いブドウがもたらすじっくりと広がる味わい。

凝縮感が満足感につながる、一押しのコートデュローヌです。

この価格で、この味わいは文句なし!

開封後じっくり空気に触れさせてから飲むのがベスト!!

ミディアムボディ・赤




750ml・・・・・2,300円




☆サン コム コートデュローヌ ブラン 2002







★受賞暦  2002

ワイン・アドヴォケイト NO.151号 89点




5種類の葡萄がもたらす、ほんのり甘い花のような香。

味わいは香のイメージを保ちながらもなめらかな辛口です。




750ml・・・・・2,200円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜リトルジェームス バスケットプレスについて〜




ワイン造りに興味を持っている息子を喜ばそう思ってこの名前をつけたんだよ。

ラベルもはじめ、息子をモチーフにしたんだけど、お偉いさんから

「お酒のラベルに子供を使うなんてけしからん!」って指摘があって、

急きょ髭とスネ毛をつけたんだ。

特別じゃない、日々の生活のなかで飲んでほしいワインなんだ。

このワインを飲んでくれる人が喜びを感じてくれるように、

あえてテーブルワインのクラスにしているんだよ。

このワインはとても魅力的なワインだ。




とルイ・バルオール氏仰っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サン コム リトル ジェームズ バスケット プレス レッド







★受賞暦  

ワイン・アドヴォケイト 2003 NO.145号 89点

ワイン・アドヴォケイト 2004 NO.151号 89点




ルーション地方の若樹のグルナッシュに、古木のグルナッシュをブレンドしています。

畑はジゴンダスですが、樹齢が若いため【ジゴンダス】とするには、

ふくよかさや複雑さにかけるとのことから、造り手のルイバリュオール氏の意思により、

あえて【ヴァンドターブル】としています。価格以上の味わいです。




完熟葡萄から造られた濃縮感たっぷりの飲み応えのある赤ワインです。

ノンフィルターで葡萄本来の持ち味を最大限にいかし、

厚みのある、力強い味わいのワインです。




750ml・・・・・1,350円




☆サン コム リトル ジェームズ バスケット プレス ホワイト







南部ローヌのスーパースターが、ヴィオニエとルーサンヌから造る贅沢なワイン。

ビックリする様な凝縮感とフィネスを持つ人気の銘柄です。

※フィネスとは【見事さ、美しさ、精巧さ】などのトータルバランスを表す言葉です




葡萄の茎(梗)のもつ不快な香りや味がワインに付かないよう、

茎(梗)を100%除し葡萄本来の味わいを最大限に引き出しています。

さらにMLF(マロラティック発酵)を制御することで、

酸味を活かしたワインに仕上げています。




栽培が難しいとされる、ヴィオニエを主体にルーサンヌなどを混醸しています。

コンドリューの片りんを手軽に味わえるトロピカルな香りと、

柔らかい酸味、フルーツの甘味が心地よく、料理によく合います。




750ml・・・・・1,350円




さて、今回は、たっぷりワイン特集でした。

僕自身、試飲会では必ずこの【シャトー ド サンコム】の商品を飲みます。

【シャトー ド サンコム】低価格ながら、高品質を誇るシャトーです。




是非【神の雫】だけではなく、紹介されたワインを飲みながら漫画を読む!

っていうのは如何でしょうか。




今後とも宜しくお願いします!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0