SSブログ

もっと知って欲しい日本酒・・・。 [日記]

さて、関東方面ではまた雪と言われていましたが、
前回のような大雪にはならなかったようで良かったですね。
大阪は、昨日の雨から一転、平穏な土曜日となっています。
なんとなく気づけば日が長くなってますね。
夜が早いと気が焦りますが、少しゆったりとした時間を感じれますね。
寒い寒いと言いながらも春はもう近づいてきてるんですよね。

さて明日は日曜日ですので、当店は定休日となります。
ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。
この時期は出来るだけ蔵元さんへ寄せて貰うようにしています。
明日も朝から蔵へ行ってきます。
確り蔵のことを理解して、また皆さんにお伝えできるように頑張りますね。

さてさて、そして入荷情報です!
前回蔵訪問させて頂きました、
佐賀県の小松酒造さんから待望の新酒が入荷です。

☆小松酒造(佐賀県)

ウチがお付き合いさせて貰うようになり随分と経ちますが、
この時期に新酒が上がってくるのは初めてのことです。
例年、小松酒造さんでは、年明け1月から酒造りに入るのですが、
今期は例年に比べタンク2本(合計30本)増やすと言うこともあり、
蔵初の12月1日より酒造りが始まりました。
そして例年は2月中旬に新酒が漸く上がってくるのですが、
今期は1発目から新しいお酒が登場してきましたよ!
これも今期の酒造りへの力の入れようが伺えますね。
僕も蔵へ行って確り飲ませて貰ったお酒が入荷です。
非常に数が少ないので、是非お早めにどうぞ!
万齢、まだまだ知る人ぞ知る酒なんですが、着実にファンを増やしているとても良い酒です。
是非、万齢に出会って頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

①万齢 特別純米 にごり生酒 27BY(720ml 480本限定)

DSC_0292.jpg

今期初登場にして新酒第一弾はにごり酒です。
例年万齢のにごり酒と言えば、爆発にごりと言って醪をザルで濾しただけの
強烈な活性にごり酒が人気ではあるのですが、
今回は軽く飲める活性にごり酒をテーマに、加水して軽快に飲めるにごり酒になっています。
万齢らしい旨味は損なわず、活性感も強すぎず、穴あき栓なので開けるのもそんなに苦労しません。
より複雑さを出すため3種類のお米を使い、瓶内二次発酵した活性にごり酒です。
爽やかな香りと共に、旨味と爽快さを兼ね備え、スルスルと飲んじゃいますよ!
冷は勿論オススメですが、是非シュワシュワ燗(熱燗)もオススメです!
米の旨味をダイレクトに感じ、美味しいですよ!
残念ながら720mlのみの販売で、蔵出し480本とごく少量の出荷です。
今期の新酒第一弾にして活性にごり酒を是非ご堪能ください!

▷原料米:山田錦(麹)/ 西海&美山錦(掛)
▷精米歩合:55%
▷酵母:協会9号
▷アルコール度数:15%
▷日本酒度:+4.5
▷酸度:1.5

720ml ¥1,549


②万齢 純米酒 全量山田錦 無濾過生原酒 27BY(1,800ml換算 500本限定)

DSC_0293.jpg

今期第二弾は、昨年秋に発売されご好評頂いた、
「生熟成」をテーマに発売された全量山田錦が、新酒で登場となりました。
これも今期初登場です。
1月11日、そう僕が蔵に行って帰った直後から上槽を始めたお酒で、
残念ながら上槽には立ち会えなかったのですが、その後2週間ほど寝かせた後、出荷となりました。
新酒でも極力味が乗った状態になるように、醪の管理から上槽までをコントロールし、
よりフレッシュな搾りたてと言うよりも、
新酒でも味のりが良く、柔らかく優しい味わいに仕上がっています。
勿論、万齢らしい旨味は十分あるのでご安心を!
新しいチャレンジの2銘柄を是非ご堪能ください。
よろしくお願いします。

▷原料米:山田錦(佐賀県・相知産)
▷精米歩合:68%
▷酵母:協会9号
▷アルコール度数:17.3%
▷日本酒度:+3.5
▷酸度:1.8

1,800ml ¥2,858 / 720ml ¥1,429


その他の小松酒造さんの商品は・・・

③万齢 特別純米 中汲み 無濾過生原酒 23BY
④万齢 特別純米酒 緑ラベル 火入れ
⑤万齢 特別純米 超辛口 鍾馗ラベル 火入れ
⑥万齢 純米吟醸 中汲み 無濾過生原酒 24BY
⑦万齢 「夏の生」 純米吟醸うすにごり 生原酒 雄町 24BY
⑧万齢 山田錦 純米吟醸 黄色ラベル 26BY
⑨万齢 全量雄町 火入れ 24BY
⑩万齢 純米吟醸 希(のぞみ)
⑪万齢 「春の酒」 特別純米超辛口 無濾過生原酒 雄町 26BY
⑫万齢 冷やおろし 全量山田錦 生詰原酒 26BY
⑬万齢 冬の酒 26BY
⑭万齢 純米大吟醸 灯(あかり) 26BY

小松酒造のリキュール

⑮万齢 のみりんこ 全量無濾過生原酒~みりん革命~「飲むための味醂」
⑯万齢 みりん梅酒 「うめりんこ」
⑰万齢 すもも梅酒
⑱万齢 さがんルビーのお酒

よろしくお願いします。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0