SSブログ

天下の台所を支える・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年7月10日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

もう7月も1/3が過ぎちゃいました。
今後も雨が続きそうで被災地の状況も心配ですし、
新型コロナウイルス(COVID-19)感染者も増加し、
本当に心配なことしかありません。
また最近は地震も各地で続いていますし、
この地盤が緩んだ状態で大きな地震が来たら
と考えただけで恐ろしくなります。
本当に心配なことを上げ始めたらキリがなく
不安を抱える方も多いとは思いますが、
まずは1日も早い被災地復興と少しでも前を向ける
明るいニュースが増えることを願います。


ではここからは入荷情報です。
季節の商品と定番商品が入荷して参りました。
大阪は高槻の國乃長、壽酒造さんからの入荷情報です。


▷大阪府 壽酒造(國乃長)

創業は文政五年1822年江戸末期。
江戸時代に隆盛を極めた摂津富田郷の酒作りも、
灘、伏見の台頭により減少を続け、
存続が危ぶまれましたが、
古くは「醸の国」とまで呼ばれたこの地の酒造りの
伝統を絶やさない為に他の商売をしていた先代が
商売変えをし酒造りを始めました。
「國乃長」という名前は醸の国の長であらんと
するための決意から来たものです。


※まずは國乃長ビールの予備知識から・・・
日本人が初めてビールを飲んだのは江戸中期の享保9年1724年。
その当時の江戸の人々の口には合わなかったそうです。
それから150年後の明治5年、日本人自身の手による
初めてのビール製造、販売が大阪で始まりました。
銘柄は「渋谷ビール」と命名。
その後、大手企業にのみ製造が許される時代が続きましたが、
平成4年の酒造法改正により小規模業者による
地ビールの製造販売が可能になり、日本人産ビール発祥の地、
大阪で最初に醸造されたのが國乃長ビールです。



P7102083.jpg

左より
☆國乃長ビール ゆずレモン 330m ¥572

・原材料:大麦麦芽・小麦麦芽・小麦・ゆずピール・レモンピール・コリアンダーシード
・アルコール:5.0%
・IBU:10

季節限定のビールが入荷しました。
ベルギーの伝統的なベルジャンホワイトに仕上げた
これから暑くなる時期にピッタリなビールです。
今回地元高槻産のゆずとレモンが入手できたそうで、
それをビールに落とし込んだそうですよ。
ビールではゆずとレモンはよく使われ材料ですが、
単体で使われるケースが殆どですが、
柑橘を代表する2種類をミックスすることで
清涼感溢れるビールが誕生しました。
通常ペルジャンホワイトではオレンジピールを使うのですが、
その代わりに2種類の柑橘を皮まで使いブレンドし、
國乃長らしいビールに仕上げたそうです。
ペルジャンホワイトと言うと日本では、
ベルギービールのヒューガルデンが有名ですよね。
小麦とオレンジピール、コリアンダーの爽やかな風味を
ゆずとレモンで和のテイストを表現しています。
なにやらこのビールの為にフランス産の新品種ホップを
使用しているそうなので、また今までの國乃長ビールにない
新しいアロマを感じて貰えると思いますよ。


☆國乃長ビール 蔵Kölsch(ケルシュ) 330ml ¥462

・原材料:麦芽・ホップ
・アルコール:5%
・IBU:25

こちらは國乃長ビール定番の蔵Kölschです。
ドイツのケルン地方で伝統的に醸造される
ビールスタイルをモチーフにしたビールで、
淡色麦芽のスッキリした味わいが特徴です。
厳選したノーブルホップを使用して
抑え目で上品な香りに仕上がっています。


☆國乃長ビール 蔵Amber(アンバー) 330ml ¥462

・原材料:麦芽・ホップ
・アルコール:5%
・IBU:20

こちらがもう1つの定番の蔵Amberです。
アメリカの赤銅色した
エールビールをモチーフにしたビールで
淡色+カラメル麦芽によるコクのある味わいと、
柑橘系の香りを持つホップをふんだんに使用した
華やかな香りが特徴てのビールに仕上がっています。


如何だったでしょうか?
國乃長ビール
大阪に居ながらも意外と知られてないかも?
でも大阪を代表する歴史ある蔵元のビールです。
なぜカエルがキャラクターなのか未だに謎ですが?
天下の台所大阪を支える大阪ビールの國乃長ビール
是非よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント