SSブログ

夏の鉄板第2弾・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年7月24日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

大阪も夜になり雨が強く降るようになりました。
明日もどうもお天気は難しそうですね。
ただこの雨が終わると梅雨明けが近づくそうです。
そうなると夏本番を迎えますね。
あまり楽しい事がない昨今ですが、
夏は満喫したいですよね。
気持ちだけでも解放して夏を楽しみましょう!!


それではここからは入荷情報です。
新しい夏酒を含め品切れ商品が入荷しました。
福岡県のみいの寿さんからの入荷情報です。


▷福岡県 株式会社みいの寿

1922年(大正11)創業。
三井の寿は三井郡にある三つの井戸から命名
現在の井上宰継専務と弟の康二郎さんを中心に
「酒造りは科学とセンスと情熱」この言葉を念頭に
非常に上質な酒を醸し、新しい形の日本酒
「イタリアンラベルシリーズ」や「バトナージュ」
「ワイン酵母の日本酒」なども展開しつつ、
九州では珍しい山廃造りを軸に、旨味ある酒、
冷酒から燗酒までオールジャンルの酒を醸す優良蔵です。


P7242126.jpg

☆三井の寿 夏 純米吟醸にごり酒 Cicala(チカーラ) 生詰 R1BY
1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,430

・原料米:夢一献
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:リンゴ酸高生産 夢酵母
・日本酒度:+8
・酸度:1.8
・アミノ酸度:2.0

夏の定番チカーラのにごり酒バージョンが入荷です。
以前はチカーラに、にごりを足しただけって感じの
キャラクターの位置付けでしたが、
数年前までは生での出荷だったのを
昨年より火入れに変えチカーラとチカーラにごり酒と
キャラクター分けが明確にされるようになりました。
まずはにごり酒なので上澄みだけで・・・
香りは少しウリや麹由来の香りがしますが
全体的に地味な印象です。
口当たりはシャープでシュッとしたイメージで
ジワジワと酸が押し寄せて来て最後少し甘味を感じ
スーッとキレて行く感じです。
では本命のにごりを絡めて
香りは米由来の香りが一気に増し
クリーミーで柔らかな香りがします。
口当たりもマイルドで米感はあるんですが、
逆に酒度もキレてるのでシュッとした飲み口で
最後もキレよくまとまるって感じです。
酸もそこそこあるんですが米感が強い分
強さは感じませんが余韻に酸味がジワジワ来る感じ。
ではウチらしくお燗では…
ややぬるめの燗では少し蒼さが出ますが甘味が増し
酸とのバランスも取れクリーミーで柔らかに。
やや熱めの燗では少し酸が前に出るんですが、
「にごりのキレキレの燗飲んでる」って感じが好きです。
この軽やかでキレの良い燗酒は夏にピッタリ!
チカーラは少し甘味を持たせ酸で切るスタイルで
にごりはキレキレやけどにごりが絡む事で柔らかく
でも最後は確りキレてくれて食中酒に最適!
1回火入れですがにごりなので1回火入れのネガはなく
特に燗酒で飲んで貰えるとスルスルと杯が進みます。
是非お試しください。

※30BYのチカーラにごり酒も若干在庫ございます。


P7242128.jpg

☆三井の寿 夏 純米吟醸 Cicala(チカーラ) 生詰 R1BY
1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,430

・原料米:夢一献
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:リンゴ酸高生産 夢酵母
・日本酒度:+2
・酸度:2.1
・アミノ酸度:2.0

品切れ直前の当店定番の夏酒チカーラが
1,800ml、720ml共に再入荷です。
イタリアンラベルシリーズを代表する夏の1本。
ラベルは木に止まると蝉を描いています。
なので瓶は茶色です。
香りは派手過ぎず心地良いミントと微かに果実
酵母由来の酸があり甘みもありますが
酸が骨格を形成し甘みとバランスを取る感じで
甘ダレせずグイグイ飲める感じです。
以外にボディは確りあり旨みも十分感じます。
で以外にオススメはお燗です。
ただし温度を上げ過ぎると生香が出るので、
上げ過ぎないのがキモ!


P7242129.jpg

☆三井の寿 純米吟醸 大辛口 +14
1,800ml ¥3,025 / 720ml ¥1,518 

・原料米:糸島産 山田錦
・精米歩合:70%
・アルコール度数:14度
・酵母:協会901号
・日本酒度:+14
・酸度:1.5
・アミノ酸度:1.0

品切れ中でした定番の辛口純米吟醸が再入荷です。
スラムダンクラベルですっかりお馴染みな1本
三井 寿の背番号14にちなみ、酒度、アルコール共に14
香りは非常に穏やかで全く派手さはなく、
食事を邪魔せずスルスルと杯が進む1本です。
冷やで飲まれがちですがお燗も是非!

※スラムダンクに登場する三井 寿は三井の寿から命名
よく誤解があるのでご注意を!



P7242130.jpg

☆三井の寿 White Plum Liqueur 白い梅酒
1,800ml ¥2.933 / 720ml ¥1,467 

・原料米:梅酒・乳酸菌飲料
・アルコール度数:8度

品切れしていた720mlが再入荷しました。
香りは梅酒に乳酸菌の混ざった感じ
ってそのままやん!
少し梅酒感が強くちょっとトゲトゲした感じ
でも某乳酸菌飲料の欠点を補ってる感じ。
普通に美味しい。
お燗にすると香りは穏やかになり、
酸が溶け込み甘みが心地良い感じ。
これヤバイな。
今までお燗しなかったことを後悔する感じ。
いやぁ、参りました。


如何だったでしょうか?
夏の鉄板第2弾が入荷して来ました。
見た目のキャラクターに引っ張られると
本当の良さには出会えない典型的な1本です。
勿論冷やでも良いのですが、
是非燗酒の入り口の1本として楽しんで貰えたら
また日本酒の楽しみ方が増えると思います。
三井の寿は殆どのお酒が加水してあります。
それは料理との相性を考えアルコール由来の
インパクトではなく料理を食べながら飲んだ時の
心地良さを重視し加水しています。
だから飲み疲れせず料理もお酒も進みます。
その辺も感じて貰えるともっと日本酒が楽しくなります。
是非三井の寿をよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日と言う日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント