SSブログ

臭いはうれし・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年8月26日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そろそろ秋のお酒の発注のタイミングなんですが
なかなか色々ともどかしい日々が続いているので
ちょっと気持ち的に躊躇しちゃいますよね。
でもここで弱気になってても仕方ないし、
また気合い入れて踏ん張りますか・・・。
と言うことで9月には秋のお酒が続々入荷予定です。
楽しみにお待ちくださいね!!


それではここからは入荷情報です。

▷宮崎県 すき酒造

宮崎県の西部に位置し九州山脈の山々が連なり
熊本県の県境に隣接する自然豊かな景観の山里
「須木」にて焼酎造りを百年・・・。
2010年より更なる永劫の百年を目指し、
手造り麹・麹室・総甕壺仕込みが行える
「本物」を追求し「伝統」を継承する
総木造の焼酎蔵を新築し完全移転した焼酎蔵です。
今後が益々楽しみな蔵元です。


P8262257.jpg

☆芋焼酎 山猪(やまじし) 2020年 1,800ml ¥2,420

・原材料:さつまいも(ジョイホワイト)・米麹(国産米)
・麹:白麹・手造り
・仕込み:かめ壺
・蒸留:常圧蒸留
・蒸留器:ポットスチル(ステンレス製)
・度数:25度

山猪が久し振りに入荷しました。
この商品本来は3月より発売される商品なんですが
新型コロナウイルス(COVID-19)の時期と重なり
全く仕入れが出来なかったことで
今年は諦めていたんですが・・・。
お客さんからの要望などもあり確認すると
2ケースだけありますよ!と言って貰えたので
随分と時期はずれましたが漸く入荷して来ました。
もう何年ぐらい扱ってるか覚えてませんが?
恐らく今の店に移転してからなので8〜9年ぐらい?
丁度焼酎ブームが去り日本酒の勢いが出て来た頃
突然現れたのがこの山猪でした。
謳い文句が「あえて芋臭い焼酎造りました」でした。
芋焼酎と言えば魔王、富乃宝山などの飲み易い物が
焼酎ブームの火付け役となり全国に広がりましたが
芋焼酎って昔は臭くて飲めないって言う人が多く居て
そんな昔ながらの芋焼酎を復活させたいって感じで
生まれた焼酎だったと思います。
今の芋焼酎は原材料の品種改良や原料処理、
蒸留方法の改善などで飲み易く万人ウケする物が増え
多くの方に親しまれたのですが、
やっぱりそれでは物足りないと言う方も一定数居て
そう言う方へ向け発売されたのがこの山猪でした。
また裏張りの最後には
「興味本位で購入される方はご遠慮ください。」
とまで書いちゃうぐらい芋臭い焼酎に仕上がっています。
また肩ばりには超豪傑芋焼酎ですからね。
更に面白いのが使っている芋がジョイホワイトで、
ジョイホワイトと言えばある意味飲み易い焼酎造りに
向くように開発された芋なんですが、
それを芋臭い焼酎造りに使う辺りが曲者ですよね。
勿論濾過なんてしてませんので
薄っすら濁ってる感じも伝わるかな?
まぁ、とにかく飲み易い芋焼酎に飽きた方、
もっと個性的な芋焼酎飲んでみたい方は
是非お試しください。
臭さを味わうならお湯割りが最高ですよ。


如何だってでしょうか?
すき酒造さん、色々興味深い焼酎を造られています。
実は先日泡盛をたくさん飲む機会があり
久し振りに色々飲んでもっと色々知りたくなりました。
実は酒屋を継いだ頃、焼酎と泡盛の勉強を
めちゃくちゃしたんですがすっかり忘れちゃいました。
当時焼酎の蔵元さんには縁を頂けなかったんですが、
こう言う時代だからこその縁もあれば良いなって
最近つくづく思っています。
また一から出直しですね。
まずは、すき酒造さんの山猪をよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント