SSブログ

日置桜恐るべし・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年7月1日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして今日から7月がスタートしました。
とにかく全国的に猛烈な暑さが続いていますが
今月もお付き合いのほど、よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
定番酒が年度が切り替わり届きました。
鳥取県の山根酒造場さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 山根酒造場

創業明治二十年
日置桜を醸す山根酒造場さんは「醸は農なり」
「酒は米のポテンシャルを超えられない。
日置桜の酒造りは、常に農業の延長線上にある」
とハッキリ言い切るほど
酒造りに負けないほど米作りにも力を注ぎ
生産者ごとに酒を分け、生産者の米の良さを
どう引き出し酒にするかを突き詰める蔵元です。
「世に媚びない酒造り」それが山根酒造場です。
日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず!


P7023225.jpeg

☆日置桜 特別純米酒 青水緑山 R2BY
 1,800ml ¥3,021

・原料米:山田錦24%・玉栄76%
・酒米生産者:数馬豊(使用比率100%)
・精米歩合:65%
・アルコール度数:15
・酵母:協会7号
・日本酒度:+10.4
・酸度:2.1
・アミノ酸度:2.0

商標「青水緑山・せいすいりょくざん」は
当地青谷町の自然美を表現した造語であり
書家「柴山抱海」氏によって名付けられました。
生まれ育った風土をパノラマのように映し出す酒
そんな酒を造りたいと願いが込められています。

日置桜の定番酒の1つ
特別純米酒 青水緑山の年度が切り替わり
R2BYが入荷してきました
※R1BYも若干在庫ございます。

まずは最初に酒の紹介文を掲載しましたが
まさに日置桜を醸す山根酒造場さんの風景を
お酒に落とし込んだネーミングとなっています。

山があり蔵があり田んぼが広がり
川が流れ、また山がある・・・
そんな自然の中に山根酒造場さんはあるんです。


色合いは、鮮やかな発色の黄金色
透明感があり、とても綺麗です。
香りは、程よい熟成感で酸由来の香り
熟成した柑橘の香りとミントのような爽やかさ
味わいは、少しまったりとした舌触りで
スウッと入って来て、最初余り甘味は感じず
スルッと喉を滑り込んで行きますが
余韻に旨味がジュワーと広がって来て
そこから米由来の甘味をジワジワと感じます。
とは言え甘い訳ではなく旨いって感じです。
また程よい酸味が実に心地良いです。

いやぁ、まいったな・・・。
早々にR2BYに切り替わり
正直まだまだ若そうって思ってたんですが
全然そんなことないですね。
もちろん若干渋味、苦味、硬さもなくないけど
逆にこのぐらいが心地良く感じますね。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、若干甘味からのもったり感と
酸が浮いてくる感じでバランスが崩れる感じ。
熱めの燗では、もったり感がなくなり
スパッと切れ味よく、酸も上手く溶け込み
非常にバランス良くグビグビ杯が進みます。
燗冷ましもなかなか行けますよ!

中途半端なぬる燗なら冷や(常温)が抜群です。
それか一旦バッチリ上げて飲むか
上げてからの燗冷ましもいい感じです。

こんなのが定番酒なんですから
本当に日置桜恐るべし!!

永遠に飲めるお酒です。
料理と共にガンガン楽しんでください!

今後とも山根酒造場さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今月もお付き合いのほど、よろしくお願いします。
それでは、また。


#鳥取県 #山根酒造場 #日置桜 #日本酒
#特別純米酒 #青水緑山 #醸は農なり
#協会7号 #数馬豊 #山田錦 #玉栄 #精米歩合65%
#日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず
#酒は純米燗ならなお良し #燗酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント