SSブログ

思いを繋ぐ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年7月19日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして1日遅れましたが7月の4週目が始まりました。
今週も1週間お付き合いのほどよろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
蔵の思いを繋ぐお酒が届きました。
北海道の二世古酒造さんからの入荷情報です。


▷北海道 二世古酒造

大正5年創業。
道内でも有数の豪雪地帯、虻田郡倶知安町に蔵はあり
道内でも1.2を争う小さな酒蔵です。
蔵元水口氏の祖父が昭和47年に蔵を買い取り再建。
水はニセコ連峰の雪清水と
羊蹄山からの噴出し湧水を使用。
道産米にこだわり手造りで醸します。
蔵元の水口渉氏が杜氏を務め、味のある旨味と酸を軸に
バランスが取れた酒として大注目されています。
また早くから食中酒に注目し
ご自身もお燗酒がお好きなことから
酸の重要性や生酛造りなども着手され
今までに無い北海道の酒を造り上げてきました。
決して派手なお酒では無いのですが
北海道の大地に根ざした酒造りをされ
日本酒のあるべき姿を北海道から発信してくれています。
ぜひ注目して頂ければ嬉しいです。


P7193248.jpeg

☆二世古 特別純米酒 顔を上げ 少しずつ前へ
 720ml ¥1,650(限定800本)

・原料米:北海道酒造好適米 彗星
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.5度
・酵母:協会901号
・日本酒度:±0
・酸度:1.6
・アミノ酸:1.1

2020年の春からコロナ禍が始まり
今年で3年目の夏を迎えようとしています。

緊急事態宣言や蔓延防止措置などを乗り越えて
漸く少しずつ経済が動き出してきました。
ただアルコール業界は
本当に大打撃を受け瀕死の状態です。

そんな中、蔵元同志の思いを繋ぐプロジェクトが
富山県の桝田酒造店の満寿泉さんから始まり
→宮城県の伯楽星→高知県の酔鯨
→兵庫県の龍力→大分県の八鹿
→滋賀県の松の司→福島県の会津中将
→群馬県の群馬泉→静岡県の白隠政宗
→長野県の澤の花→福岡県の三井の寿
とバトンが引き継がれ
今回、北海道の二世古酒造さんへと思いが繋がり
二世古 特別純米酒 顔を上げ 少しずつ前へ
が誕生しました。


顔を上げ少しずつ前へ

まだ先が見えないコロナ禍、
いろいろな混乱だらけです。
悲しいこと、めげること、山のように。
ですが、少しずつ顔を上げ、
少しずつ、少しずつ前へ進んでいきたい。


色合いは、やや赤みがかった淡い飴色
香りは、仄かな林檎、メロン、柑橘の香りに
麹由来のまろやかな甘味など
決して華やかな香りではなく
二世古さんらしい、落ち着いた穏やかな香り
味わいは、優しい口当たりに米由来の甘味
二世古酒造さんらしい柔らかな酸味が広がり
ゆっくりと旨味が身体に染み渡る感じで
大人の優しい渋みのある日本酒になっています。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味が膨らみ旨味が増し
酸とのバランスを取ろうとするんですが
イマイチまだ馴染みが良くない感じで
味わいが付かず離れずって感じ。
熱めの燗では、甘味と酸味がうまく溶け合い
一体感が生まれる感じ。
ただ少し生っぽさが出るので
そこは個人的には若干マイナスですが
味わい的にはトロッとしたまろやかさと
旨味のある酸味が好きです。
生っぽさをグレープフルーツに感じれる人は
熱めがオススメ。
そうじゃない人は、上げすぎないで
バランスを取る方が良いかも。

冷やでも燗でも楽しめますので
色々と楽しんでもらえたら嬉しいです。


また逆戻りしてる状況ではありますが
少しでも皆さんが顔を上げ少しずつ前へ
歩んでいくお役に立てれば・・・
そんな思いを繋ぐお酒です。

ぜひ皆さんにもこのバトンを受け取って頂き
次へと繋ぐランナーになって貰えたら幸いです。

今後とも二世古酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今週も、よろしくお願いします。
それでは、また。


#北海道 #二世古酒造 #二世古
#特別純米酒 #顔を上げ少しずつ前へ
#彗星 #協会901号 #精米歩合60%
#思いを繋ぐ #日本酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント