SSブログ

NATURE・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年7月25日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして7月の5週目が始まりました。
今週も1週間お付き合いのほどよろしくお願いします。

昨日は、お爺ちゃんが御朱印帳を付けてまして
2箇所だけ行けず他界し、前からそれを受け継いで
残り2箇所をクリアーしたいって思いながら
コロナ禍で動けてなかったんですが
最近のなんか現状にムカついて
急に明日行くぞ!ってオカン連れて
滋賀県の竹生島にある宝厳寺に行ってきました。
凄い階段で高齢のオカン連れて猛暑で
ちょっと可愛そうなことしましたが
とにかく神秘的でとても心癒されました。
久しぶりに船にも乗って自然に包まれた1日でした。
もちろん移動制限などあれば大阪離れませんが
そんなことないなら
どんどん動き倒してやろうと今回思いました。
なんかほんまこのコロナ禍ムカついてます!!
それよりも、今をどう楽しむか
これからもそれをテーマに日々楽しもうと思います。


ここからは入荷情報です。
ご案内が遅くなりましたが
新しいリリースが始まり商品が届きました。
鳥取県の梅津酒造さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 梅津酒造

創業は慶応元年、平成18年の仕込みから
すべての日本酒を米と米麹だけで造る純米酒に変え
無冠の名酒としての自負を持ち
これからも地元の農業と関わりを持ちながら
「出来るだけ酵母と人の力を活かす酒造り。
力のある純米酒造りを目指していき
お燗で美味しく飲める純米酒を・・・」
この想いを大切にする酒蔵です。
6代目蔵元、梅津史雅社長の指揮の下
梅津酒造さんの今後の活躍にご期待ください。


P7263256.jpeg

☆梅津の生酛 自然 H30/98
 日置さん家の自然農法米 無濾過原酒
 1,800ml ¥5,174

・原料米:鳥取県産 無農薬無肥料米 山田錦
・酒米生産者:日置健生(エイチアグリ)
       http://www.hiokisanchi.com/
・精米歩合:98%
・アルコール度数:17.6度
・酵母:無添加
・日本酒度:+10
・酸度:3.8

梅津酒造さんの自然農法米シリーズ
H30/98のリリースが始まりました。

この酒は地元の農家のエイチアグリさんにお願いし
無農薬無肥料米を作って貰い
その米を出来るだけ磨かずにお米の持つ力を
最大限生かした酒造りし、お酒にすると言う
コンセプトから生まれたお酒です。

一昨年、現製造部長(元社長)の念願だった
100%精米(玄米)での酒造りが
H28/100&98で完結しリリースされ
玄米での酒造りの苦労の末、H29は98.5%精米となり
今回リリースのH30は98%精米となりました。
恐らく98%精米が落とし所なのかもしれないですね。

そして前回のH29/98.5よりラベルが変更され
「梅津の生酛」「笊」そして前回からの「自然」などは
⿃取県の⼭枡酒店の店主 ⼭枡俊⼆さんによる書です。
相変わらず力強くカッコ良い書ですよね。

例年御多分に洩れずアルコールが20度を越す
梅津の生酛系の原酒のお酒ですが
今回リリースのH30はアルコールが17.6度と
例年に比べ、やや低めです。
この辺がこのH30にどう言う影響を与えているか
楽しみです。

色合いは、黄金色を通り越し濃い飴色です。
香りは、まあるい甘味と柔らかな酸味
ただ全体的には酸主体の香りですが
なんかナチュールの白ワインにも似た感じです。
味わいは、非常に複雑で全体的には豆っぽさや
甘味、酸味が主体で、苦味、香ばしさなど
余韻へと続くんですが、それよりも
とても柔らかでH30BYと言うこともありますが
それ以上にアルコールが例年に比べ
低いことが影響している気がします。
いつもなら、もっとドーンと
インパクトがある味わいなんですが
(とは言え普通のお酒からしたら
相当インパクトある味わいです)
今期はそれ以上に優しさ、飲みやすさを感じます。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、優しい甘味の後
追いかけてくるように弾けるような酸が現れ
ちょっとバタつく感じがします。
熱めの燗では、優しい味わいはやや影を潜め
その分バタついた酸と上手く溶け合い
味わい的にはややシャープな味わいに。
ちょっと時間を置いて燗冷ましでは
優しい味わいと甘味、酸味が上手く溶け合い
この辺が、このお酒のベストな気がします。
ただ1番は、やはりこのアルコールですね。
正直例年だと20度超えてくるので
原酒で飲んでくださいとは基本言いませんが
今期は全然原酒のままで飲めちゃいます。
また優しい柔らかな味わいが
それをより加速させている感じです。

最後は少し加水しましたが
より優しい味わいになるんですが
梅津の生酛 自然だと考えると余り加水し過ぎず
今回なら原酒のままの方が良いかもしれませんね。
もしくは、加水する場合でも
過度な加水より、若干加水ぐらいが良い気がします。

でもとても面白いお酒ですので
お値段お高いので気軽に手は出せないかもしれませんが
ナチュールのワインが好きな方とかは
ぜひとも飲んで貰いたいお酒ですね。

それとウチは関係全くないんですが
今月末の愛酒でいとに梅津酒造さん出演されます。
史雅社長が来阪されますので
お時間ある方は、ぜひ会場で史雅社長から
梅津酒造の魅力をガンガン聞き出してください。

今後とも梅津酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今週もよろしくお願いします。
それでは、また。


#鳥取県 #梅津酒造 #冨玲 #梅津の生酛
#自然 #NATURE #精米歩合98% #H30BY
#エイチアグリ #自然農法米 #山田錦 #生酛造り
#酒は純米_燗ならなお良し #燗酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント