SSブログ

食事しながら楽しんで・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年10月24日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして10月の5週目が始まりました。
今週も1週間お付き合いのほどよろしくお願いします。

昨日は朝から福岡の天神で開催された
4年に1度開催される小松酒造懇親会に参加のため福岡へ
この日は懇親会ではあるんですが
コロナ禍で覚えた俺の手料理を食べてくれ!と
社長が張り切って手料理を10種類ほど作ってくれて
昼から万齢を飲みながら社長の手料理を堪能
こう言うユーモアがあるのが小松社長の好きなところで
久しぶりに色々な酒屋さんともお話が出来て
楽しい懇親会でした。
その後夕方には福岡を後にし広島へ
お世話になっている飲食店さんへ向かうも
到着が遅くなり即閉店
少しだけお料理とお酒を頂き、その後一緒に夜の宴へ
いやぁ、楽しすぎて終わったら3時でした。
でもやっぱり楽しい仲間と料理とお酒があるって
最高に幸せな時間だと本当に思いました。
1日移動と飲んで食ってで疲れましたが
本当に楽しい1日になりました。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。


それではここからは入荷情報です。
ひやおろし届きましたよ!!
佐賀県の小松酒造さんからの入荷情報です。


▷佐賀県 小松酒造

佐賀県の北西部にある350石ほどの小さな酒蔵です。
※今期は新型コロナウイルスの影響で3割減の250石に。
まわりを山々に囲まれ自然に恵まれた環境の中にあり
全ての工程を昔ながらの木の道具で手造りする酒蔵です。
佐賀県は甘口の酒が多い県ではありますが
万齢はキレのある旨口の食中酒を軸に醸す酒蔵です。


PA243338.jpeg

☆万齢 ひやおろし 生詰原酒 R3BY
 1,800ml ¥2,750 / 720ml ¥1,381

・原料米:糸島産 山田錦 (未検査米)
・精米歩合:65%
・アルコール度数:17度
・酵母:協会9号
・日本酒度:+6
・酸度:1.8
・アミノ酸:1.5

小松酒造さんより今期のひやおろしが到着!
季節を奏でる四季の酒シリーズとは別に
(春の酒・夏の酒・秋の酒・冬の酒・裏冬の酒)
毎年10月より出荷されるひやおろしです。

このお酒は全量山田錦を使っているんですが
未検査米を使用しているため特定名称が謳えません。
その為、表示基準では普通酒となります。
中身は米と水だけで出来た純米酒なんですが
ルール上、純米表記が出来ません。
ただその分、米の価格が安く仕入れられることから
価格がリーズナブルになるメリットもあります。

色合いは、ほんのり淡く色付く飴色
香りは、酸由来のほんのり熟した香りに
麹由来の香りと微かに青りんごのような
果実香も感じます。
味わいは、ややとろみのある舌触りに
キュッとしまったキレの良い酸味
米由来の旨味はありますが甘さは控えめで
余韻に淡い苦味と渋みを感じながら
結構キレキレの辛口のお酒に仕上がっています。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味、旨味が広がり
冷やで飲んだキレの良さより
旨味の強さが出る感じになり
余韻に原酒らしいボリューム感が現れます。
熱めの燗では、酸味由来の旨味が膨らみ
キレが良くなり、その分甘味が引っ込み
バランスが良くなる感じで
食中酒としての良さが出てきます。
もちろん若干若さはありますが
逆に熟成が得意ではないけど
お燗飲んでみたいって方にはうってつけ!
そんな感じのお酒です。

熱めからの燗冷ましは原酒飲んでる感満載
個人的には若干の加水燗がさらに飲みやすく
食事との相性も良くなるのでオススメです。

食事しながら楽しんで貰えるお酒ですし
和食だけでなく中華とか洋食でも大丈夫!!
ぜひ色々な料理と楽しんでくださいね。

残念ながら既に蔵完売のため当店も在庫限り
ぜひお早めにお買い求めくださいね。

今後とも小松酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今週もよろしくお願いします。
それでは、また。


#佐賀県 #小松酒造 #万齢 #ひやおろし
#協会9号 #山田錦 #未検査米 #日本酒
#R3BY #生詰 #原酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント