SSブログ

最後の3部作・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年10月29日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

明日10月30日は日曜日ですので当店定休日となります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
一回限りのゲリラ販売のあの商品
今期最後の3部作が届きました。
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


今期の笑四季劇場、最後の3部作が到着しました。
笑四季劇場も、これにて終了し
来月にはR4BYの新酒の入荷が控えています。

PA303346.jpeg

☆笑四季劇場 マインド ドリフト 2019-20 熟成
 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540

・原料米:滋賀県産 山田錦
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:花酵母 月下美人
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

すべてが1回限りの一期一会の酒として
ゲリラ出荷されることでおなじみの笑四季劇場。

こちらは2019-20シーズンのお酒なんですが
当時どうも出荷するには至らず
そのまま氷温貯蔵すること3年・・・
漸くタイミングが訪れたと言うことで
発売となった商品です。

恐らく思いを込めて造ったのに
出荷出来なかった思いが名前に込められ
漸く日の目を見たって感じではないかと推測。

色合いは、3年の月日は経っていますが
氷温貯蔵のため色づきは少なく淡い飴色
香りは、微かにイソアムル系の香りですが
全体的には穏やかで熟成香は感じず綺麗です。
味わいは、非常に柔らかな口当たりに
綺麗な酸味が包み込み少し苦味もありますが
綺麗な熟成を経て良いお酒になっていますよ。
熟成酒ですが全く熟成感はなく
むしろ角が取れ綺麗なお酒なので
誰でもスッと飲めるお酒になっていると思います。


PA303347.jpeg

☆笑四季劇場 混沌のなかの法則 2021-22 火入
 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540

・仕込順号:8
・麹原料米:滋賀県産 渡船2号
・掛原料米:滋賀県産 山田錦
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:自社吟醸酵母
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

すべてが1回限りの一期一会の酒として
ゲリラ出荷されることでおなじみの笑四季劇場。

こちらは渡船2号と山田錦の組み合わせに
自社吟醸酵母の組み合わせで仕込み
笑四季としては、やや辛口に仕上がった1本で
当初、荒っぽさの目立つ酒質だった物が
一夏を越し、まろやかさをまとい吟醸香が
米の滋味と共存し味わいが一変したそうです。

そのようなことから推測するに
荒々しさも熟成により味わいが変化し
いっそう美味しくなる・・・
混沌のなかの法則
即ち熟成と言うことではないかと。
   
色合いは、ほんのり色づくレモンイエロー
香りは、ソーヴィニヨンブランのような
青っぽい香りに若干還元的な香りも感じますが
とても爽やかな香りです。
味わいは、確りとした旨味のあとの余韻は短く
辛口とはあまり思いませんが
この余韻の短さが辛口っぽさを演出しているのかな?
って感じはします。
最初の旨味は確りあり、余韻が短く少し苦味があり
その辺のバランス感は一夏超えた熟成による物かも。
少し時間を掛けて飲んでもよさそうですよ。


PA303348.jpeg

☆笑四季劇場 エンプティ 2021-22 火入
 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540

・仕込順号:51
・原料米:滋賀県産 美山錦
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:きょうかい701
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

すべてが1回限りの一期一会の酒として
ゲリラ出荷されることでおなじみの笑四季劇場。

こちらが今期最後の笑四季劇場で
珍しく美山錦+協会701号の組み合わせで仕込み
今期の笑四季劇場とは少し違うタイプの酒質で
こちらもやや辛口に仕上げ
お燗でも行けるのではとのことでした。

こちらは推測するに
最後でもう無いよってことでエンプティ
と素直に読み解いて良い気がしますね。

色合いは、ほんのり色づくレモンイエロー
香りは、協会701号らしいバナナです。
熟したバナナではなく、黄色いバナナです。
味わいは、甘味と酸味のバランスが実に果実的で
確りと旨味を感じながら少し苦味があり
そのため全体的には辛口的なアプローチに。
ただ旨味は確りあるので笑四季らしさはそのままに
いい意味でのクラシカルさもあるお酒になっています。

今回の3部作を通して、共通するのは苦味ですかね。
この苦味は食事との相性を左右する苦味なので
上手く使えると食事がより進むと思います。
苦味が合う料理と一緒に楽しんで貰えたら
より一層、料理もお酒も引き立つと思いますので
ぜひ色々チャレンジして貰えると嬉しいです。

今後とも笑四季酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
皆さんも良き週末をお過ごしくださいね。
それでは、また。


#滋賀県 #笑四季酒造 #笑四季 #日本酒
#笑四季劇場 #マインドドリフト
#混沌のなかの法則 #エンプティ
#花酵母月下美人 #自社吟醸酵母 #協会701号
#高温糖化乳酸菌酒母 #生酛造り
#精米歩合50% #山田錦 #渡船2号 #美山錦
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#日曜日は定休日




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント