SSブログ

秋が似合う2本・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年11月7日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして11月の2週目が始まりましたね。
今週も1週間お付き合いのほどよろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
限定酒が2本届きました。
長野県の志賀高原ビールさんからの入荷情報です。


▷長野県 志賀高原ビール

創業は文化ニ年(1805年)
志賀高原ビールは清酒「縁喜(えんぎ)」を醸す
酒蔵 玉村本店のビール醸造部門になります。

コンセプトは「自分たちが飲みたいビール」
2005年にホップを作り始めた当時
「世界に通用する他にないビール」と
自分達で原料作りから関わってみたいと思い
畑作りから始められました。
ホップや酒米の他にも、麦や蕎麦
ブルーベリー、ラズベリーなども自分達で作り
原料を知ることが出来たのと同時に
自然と付き合う難しさや厳しさも学び
あらためて「酒づくりは風土を醸す」
と言うことだと実感したそうです。

これからも、小規模で非効率であっても
「この地だからこそできる味」
「自分たちが飲みたいビール」を
楽しみながら真剣に追求していくブルワリーです。


PB083359.jpeg

☆志賀高原ビール Spelt Saison 2022
 330ml ¥474

・原材料:麦芽(ドイツ製造)
     スペルト小麦・オーツ麦・ホップ  
・アルコール:6.5%
・IBU:16

耕作三年目の無農薬・無肥料の自家栽培した
原種の小麦ともいわれる古代穀物のスペルト小麦を
ふんだんにつかったセゾンビールで
今回は、ふたごや農園さんのスペルト小麦も
一緒に使い全体の20%にスペルト小麦を使用し
ホップは、最近お気に入りのヨーロッパの
ノーブルホップと自家栽培の信州早生を使用し
とろみのあるような舌触りとスペルト小麦特有の
スパイシーさと、ちょっとグミを思わせるような
チャーミングな香りのある仕上がりになっています。

ドライなんですが、柔らかくて
体にしみ入るような味わいは
しみじみ素朴なセゾンって感じの味わいです。

晴れた日の昼下がりに飲んで欲しい感じに
仕上げたそうなので、秋の紅葉眺めながら
お弁当とSpelt Saison持ってお出かけなんかも
オシャレで良いですよね。

とは言え、なかなか無いシチュエーションなので
普通に食事と共に楽しんでもらえたら嬉しいです。


☆志賀高原ビール Fresh Hop Pils
 330ml ¥474

・原材料:麦芽(ドイツ・イギリス製造)・ホップ  
・アルコール:5.0%
・IBU:31

今シーズンのHarvest Brewシリーズの
最後となる第3弾は、この時期の定番として
育つのを願って去年一新したラベルでの登場した
Fresh Hop Pilsです。

仕込み当日に収穫した信州早生を
アロマホップとしてふんだんに使って
伝統的ドイツの手法で仕込み2ヶ月熟成させ
無濾過で綺麗なゴールドに仕上がりました。

モルトの味わいはしっかりと感じられながらも
ホップの爽快な苦味が際立つドライフィニッシュにし
生ホップらしい青々とした香りに
キリッとしたみずみずしい印象の仕上がりです。

今しか飲めないFresh Hopの味わいを
ぜひお楽しみくださいね。

今後とも志賀高原ビールさんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今週も、よろしくお願いします。
それでは、また。


#長野県 #志賀高原ビール #SHIGAKOGEN
#玉村本店 #Spelt_Saison #Fresh_Hop_Pils
#CraftBeer #クラフトビール
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント