SSブログ

スペシャルと定番・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年2月8日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

※業務連絡です。

・2月11日(土/建国記念日)は
 祝日ですので通常通り営業
・2月12日(日)定休日
・2月18日(土)は出張の為、店頭販売のみ配達不可
・2月19日(日)定休日
・2月23日(木/天皇誕生日)は
 イベントの為、店頭販売のみ配達不可
・2月26日(日)定休日
 
以上になります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
ご案内が遅くなりましたが
とっておきの商品と定番酒が届きましたよ。
鳥取県の山根酒造場さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 山根酒造場

創業明治二十年
日置桜を醸す山根酒造場さんは「醸は農なり」
「酒は米のポテンシャルを超えられない。
日置桜の酒造りは、常に農業の延長線上にある」
とハッキリ言い切るほど
酒造りに負けないほど米作りにも力を注ぎ
生産者ごとに酒を分け、生産者の米の良さを
どう引き出し酒にするかを突き詰める蔵元です。
「世に媚びない酒造り」それが山根酒造場です。
日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず!
また今期R4BYより杜氏の電撃交代劇があり
新たな日置桜の幕開けとなります。
今後も日置桜から目が離せません。


P2083459.jpeg

☆日置桜 生酛雄町 純米酒 R1BY
 1,800ml ¥3,901 / 720ml ¥1,951

・原料米:雄町 (特別栽培米基準)
・酒米生産者:目黒貴之 (倉敷市 まめ農園)
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15.7度
・酵母:無添加 (蔵付酵母)
・日本酒度:+12
・酸度:2.7
・アミノ酸度:1.8

こちらはご案内が遅くなっていましたが
もうすっかりお馴染みではあると思いますが
この生酛雄町は倉敷で米栽培をする
目黒貴之さん率いる、まめ農園の雄町米を使い
29BYより酵母無添加の生酛造りがスタートし
今回蔵の年度が切り替わりR1BYが入荷しました。

今、日置桜として生酛のお酒が数少なく
その中では希少な生酛造りの1本になっています。

先日も目黒さんが大阪にお越しになった際
お立ち寄り頂き、色々とお話をさせて頂きました。
とにかく日本酒が大好きで酒造りにも関わる
そんな方が日本酒の為に作る酒米雄町
その雄町米を米にこだわる山根酒造場さんが
世に媚びない酒へと生まれ変わらせる・・・。
そんな1本になっています。

色合いは、綺麗に熟した重厚感のある黄金色
香りは、酸由来の穏やかな熟成香で
やや甘味のあるカリン、レモンの皮、
ハーブのような香りなど
熟成香ではありますが重い香りではなく
軽やかで爽やかな感じです。
味わいは、仄かな甘味に軽快な飲み味で
決して重くなくミネラル感や軽快な酸味
軽やかな苦味と続き余韻へと繋がって行きます。
生酛造りの純米酒は重く飲みづらい
なんて思っていると
こういうお酒には巡り会えませんよ。
ただここがこのお酒の本当の姿ではありません。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味が引っ込み
逆に隠れていた酸が目覚め始め
やや酸っぱさが前に出てくる感じ。
悪い訳ではないがここじゃないって感じ。
熱めの燗では、甘味と酸味が上手く溶け合い
味わいが広がり軽快で実に軽やか
とにかく何か料理が食べたくなり飲みたくなる
ついつい杯が進んでしまいます。

やはり日置桜×まめ農園 雄町はお燗で更に花開きます。
実に軽やかで軽快な生酛雄町
料理と共にガンガン食べて飲んで欲しいです。



P2083460.jpeg

☆日置桜 純米酒 R3BY <白川米>
 1,800ml ¥2,746 / 720ml ¥1.379

・原料米:玉栄
・酒米生産者:白川大介
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会7号
・日本酒度:+10.4
・酸度:2.4
・アミノ酸度:2.3

※白川さんちのおいしいお米
https://tsugikome.wixsite.com/shirakawa-okome

あれよあれよと言ってる間に
日置桜定番酒である純米酒の年度
生産者が切り替わりR3BYになっちゃいました。
今回入荷は日置桜の契約農家の中でも最も若手の
白川米を使った純米酒です。

色合いは、綺麗に色づく軽快な黄金色
香りは、ほんのり香る酸由来の香りに
微かな甘味香と実に穏やかです。
味わいは、舌の両脇を刺激するやや若い酸味と
ミネラル感、仄かな苦味、渋味と
日置桜王道たる地味な味わい。
この堂々たる王道の味わいがたまりません。
とはいえ、この酒もここからが本番!

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味、酸味、渋味、苦味など
冷やでの分離感からの一体感が生まれ始まる。
熱めの燗では、ミネラル感が増すが
甘味がやや引っ込み酸が前に出てくる感じ
他の蔵と比べると若いとは思いませんが
熱々で飲むなら、もう少し熟成が進む方が
本来持っているポテンシャルを引き出せる感じ。
今飲むなら少し熱めにつけて
少し燗冷ましを狙うのがオススメ!!

しかし定番の純米酒がこの味わいなのは
やはり日置桜たる所以・・・。
こういう定番酒が手元にある喜びは格別です。
日常の晩酌酒としてガンガン使って欲しい1本です。

今後とも山根酒造場さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#鳥取県 #山根酒造場 #日置桜 #日本酒
#生酛雄町 #酵母無添加 #R1BY #醸は農なり
#まめ農園 #目黒貴之 #精米歩合70%
#玉栄 #白川大介 #純米酒 #R3BY
#日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント