SSブログ

豪雪地帯より・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年2月10日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

東京に住んでいる甥っ子から
雪だるま作ったよ!と写真が送られてきました。
大阪は雪は降ってませんが雨で寒いですね。
ただ明日は一気にお天気回復して
春らしい暖かな1日になるそうですよ。
お休みの方には最高の1日かもですね。
明日から連休の方は良き休日を
仕事の方は一緒に頑張りましょうね!!

※業務連絡です。

・2月11日(土/建国記念日)は
 祝日ですので通常通り営業
・2月12日(日)定休日
・2月18日(土)は出張の為、店頭販売のみ配達不可
・2月19日(日)定休日
・2月23日(木/天皇誕生日)は
 イベントの為、店頭販売のみ配達不可
・2月26日(日)定休日
 
以上になります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
今期R4BYの新酒が届きましたよ。
北海道の二世古酒造さんからの入荷情報です。


▷北海道 二世古酒造

大正5年創業。
道内でも有数の豪雪地帯、虻田郡倶知安町に蔵はあり
道内でも1.2を争う小さな酒蔵です。
蔵元水口氏の祖父が昭和47年に蔵を買い取り再建。
水はニセコ連峰の雪清水と
羊蹄山からの噴出し湧水を使用。
道産米にこだわり手造りで醸します。
蔵元の水口渉氏が杜氏を務め、味のある旨味と酸を軸に
バランスが取れた酒として大注目されています。
また早くから食中酒に注目し
ご自身もお燗酒がお好きなことから
酸の重要性や生酛造りなども着手され
今までに無い北海道の酒を造りあげてきました。
決して派手なお酒では無いのですが
北海道の大地に根ざした酒造りをされ
日本酒のあるべき姿を北海道から発信してくれています。
ぜひ注目して頂ければ嬉しいです。


P2103464.jpeg

☆二世古 しぼりたて 特別純米生原酒 R4BY
 1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,870

・原料米:北海道酒造好適米 きたしずく
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17.5度
・酵母:協会1401号
・日本酒度:+1
・酸度:1.8

二世古酒造さんより今期の新酒が届きました。
倶知安町産 きたしずくを使い醸した
しぼりたて 特別純米生原酒 R4BY
通称パープルラベルが入荷しました。

色合いは、やや赤みがかった淡い飴色
香りは、フレッシュで少し蒼い果実香に
仄かな甘味香、酸由来の香りに
ハーブのような爽やかさも感じられ
派手さはなく心地よいです。
味わいは、少しトロミのある口当たりに
果実系の酸味、甘味、苦味、渋味と続き
余韻へと繋がっていきます。
口の中で新酒の生原酒感が溢れ
しぼりたてらしさを存分に感じて貰えます。
時間と共に、どんどん味わいも変わってくるので
飲みながら食べながら、その辺も楽しんで貰えると
しぼりたての良さをより楽しんで貰えると思います。
なにより、米由来の甘味、旨味はありますが
酸が良い仕事してて
食中酒としてのポテンシャルは十分です。
ぜひ、色々な料理と共に
楽しんで貰えたら嬉しいです。

今後とも二世古酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
明日も頑張ります。
それでは、また。


#北海道 #二世古酒造 #二世古 #日本酒
#特別純米酒 #無濾過生原酒 #R4BY
#きたしずく #協会1401号 #精米歩合60%
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント