SSブログ

全てが経年変化、進化する・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年2月11日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

祝日にも関わらず
足を運んで頂きありがとうございました。

また明日2月12日は日曜日ですので
当店は定休日となります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

※またそれに伴い業務連絡です。

・2月12日(日)定休日
・2月18日(土)は出張の為、店頭販売のみ配達不可
・2月19日(日)定休日
・2月23日(木/天皇誕生日)は
 イベントの為、店頭販売のみ配達不可
・2月26日(日)定休日
 
以上になります。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
ご案内が遅くなりましたが
らしさ満載のお酒が届きましたよ。
鳥取県の久米桜酒造さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 久米桜酒造

大山の麓、標高200mにある蔵で
地ロワールと題し半径3kmの酒造りを掲げ
地元の米、水、風土を生かし酒を醸し
NO(濾過しない)NO(醸造アルコール使わない)
NO(過度に手を加えない)や、場所、気候
土壌の良さをいかに酒に落とし込むかなど
取り組みは非常に興味深く楽しみです。
まだまだ知名度は高く無いかも知れませんが
ウチの中でもメキメキと頭角を現している蔵元です。
見て飲んでワクワクする久米桜酒造です。


P2113465.jpeg

☆久米桜 生酛純米酒 軽妙洒脱 (28+29+30BYブレンド)
 1,800ml ¥2,640

・原料米:鳥取県八郷産 玉栄
・精米歩合:70%
・アルコール度数:14度
・酵母:無添加(蔵付き)
・日本酒度:+10
・酸度:2.2
・火入れ:2回

ありがたいことに新しく生まれ変わった軽妙洒脱
1回目の入荷がアッと言う間に完売してしまい
ご案内が遅れていましたが
漸く2回目が届いたのでご紹介します。

▷とその前に軽妙洒脱とは・・・

今まで発売されていた軽妙洒脱は
強力米で仕込んだ29BYのお酒を
14.5度まで加水し2回火入れでの販売でした。

実は怪我の功名と言いますか、元々は
加水比率を間違えて詰めてしまったお酒で
それを寝かせて味馴染み、水馴染みを待って
商品化したら良かったところから生まれたお酒です。
※軽妙洒脱 29BY残り僅かです。

▷軽妙洒脱のルール

それ以降、三輪杜氏の中でのルールができ
軽快感を出す為、2回火入れをして14度に加水する。

水とお酒が一升瓶の中で馴染むのを
1年以上・蔵の精米所で常温で寝かせ
春夏秋冬を過ごして
自然の四季の中ゆっくり馴染ませること。
※今回は2年以上寝かしてからの発売

そんなルールのもと、新しく発売されたのが
今回の軽妙洒脱になります。

先にも書きました前商品は
強力米を生酛で仕込んだ29BY単一の物でしたが
今回は平成28年度から生酛造りを始めて
三年連続・無添加で醸した玉栄をブレンドして
2年以上寝かしてから製品化された商品です。

さらに大きく変わったのがラベルです。
杜氏が紺屋さんとの出会いから藍染を体感し
藍染が植物を発酵させ色素を抽出することから
醸造と同じ発酵から生まれていることに感銘を受け
それをラベルに落とし込んでいます。
なので、実はこのラベルはある意味デニムのような
そんな経年変化するラベルになっています。

と書くと「やっぱり久米桜はジャケ桜だ」
言われそうですが、それは中身があっての
見える部分でのアピールでしかありません。
先に書いたように、中身には
ものすごい時間と労力が注ぎ込まれ
さらにそれをより良い物にするために
1枚1枚、手作業でラベルを藍染し
全て1点物のアートピースなラベルになっています。
なので1回で作れる本数が限られているため
ご案内が遅くなりました。

と前置きが長くなりましたが
肝心なお酒について・・・

色合いは、熟成酒らしい、やや燻んだ黄金色
香りは、熟成酒らしいしっかりとした熟成香に
甘味、酸味やナッツのような香りや
枯れた香りを感じます。
味わいは、口当たり柔らかで優しく
スーッと身体に馴染んでいく感じで
ミネラル感を感じながら余韻に枯れた感じが
初期の久米桜を彷彿させ懐かしさも感じます。
どこまでもダラダラと飲んでいられる感じです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、若干枯れ感が強い出てくる一方で
より柔らかく、より優しい飲み味に・・・
熱めの燗では、枯れ感が丸くなり甘味が膨らみ
軽快感が増し、水の良さをより感じ
永遠と飲んでいられる感じで止まりません。

お酒も時間と共に変化、進化し
ラベルも経年変化する・・・そんな1本です。

今後とも久米桜酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
皆さんも良き週末をお過ごしくださいね。
それでは、また。


#鳥取県 #久米桜酒造 #久米桜 #日本酒
#生酛純米酒 #酵母無添加 #軽妙洒脱
#玉栄 #精米歩合70% #藍染
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント