SSブログ

シュワとろ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年12月12日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

※お知らせです。
 年末年始のご案内は下記リンクをご確認ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-12-09


それではここからは入荷情報です。
毎年人気のお酒の生酒ver.が届きました。
島根県の玉櫻酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 玉櫻酒造

蔵の裏は山、目の前は川、その回りは田んぼと
自然豊かな地で玉櫻は醸されます。
櫻尾尚平杜氏、弟の圭司さんを中心に
県内の契約農家さんに米作りをお願いし
速醸、生酛、山廃、にごり酒と
燗酒で美味しい純米酒を醸しています。
料理と共に生きる酒!
僕の大好きな玉櫻酒造に益々ご期待ください。


PC114738.jpeg

☆玉櫻 純米 とろとろにごり酒 生酒Ver. R5BY
 1,800ml ¥3,190 / 720ml ¥1,596

・原料米:五百万石(83%)・中生新千本(17%)
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・日本酒度:-30
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.2
・酵母:協会701号

玉櫻さんより毎年大人気の新酒
とろとろにごり酒 生酒Ver. R5BYが到着です。

昨年は、やまだわら(85%)・五百万石(15%)
の比率から、五百万石(83%)・中生新千本(17%)へ
かなりお米が変わりました。

もしかすると昨年は3月に発売されたお酒なんですが
今期は既に火入れも完売しちゃったそうで
かなり早めの造りになり、お米を変更したのかも?
数字的には大きな変更はないようですが
味わいはどんな感じか楽しみです。

※醪が瓶の底にかなり溜まっています。
一旦開栓後、瓶を上下に混ぜて飲んでください。
ガスは含んでいますが爆発するほどではありませんが
十分冷やして注意して開栓してください。

色合いは、白濁した淡い白色
香りは、爽やかな乳酸系ではありますが
ヨーグルト的な酸っぱい香りはなく
クリーミーで柔らかな香りです。
味わいは、シュワシュワと細かなガス感に
かなりドロッとした飲み味で
仄かな甘味の中に、ほろ苦さとガスのキレがあり
数字ほど甘味さは感じず心地良い飲み味です。
火入れの甘いとろとろにごり酒より
普通に食中酒として使いやすさを感じます。
とは言え和食の王道、刺身とかは厳しいと思うので
今の時期ならお鍋や中華料理や洋食も良さそうです。
だし巻き卵のみぞれあんかけとかと合わせてみたい
そんな味わいです。
トマト料理も美味しそうですよ。
ぜひ、色々なお料理と一緒に楽しんでくださいね。

もちろん玉櫻なのでお燗もオススメです。
シュワシュワガス感があるので
面白いお燗になるのでご興味ある方は
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

玉櫻の中では1番甘いお酒ではあるんですが
冷酒からお燗まで楽しめる大人気のお酒です。

ぜひ今の季節だけ楽しめる生酒Ver.
気になる方は、お早めに!!

今後とも玉櫻酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれから先、どうなるか分かりませんが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店も負けません!!
それでは、また。



#島根県 #玉櫻酒造 #玉櫻 #日本酒
#純米酒 #とろとろにごり酒 #生酒Ver.
#五百万石 #中生新千本 #精米歩合70%
#協会701号 #R5BY
#酒は純米燗ならなお良し #燗酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント