SSブログ

期待感が高まる・・・ [入荷情報!]

さて本日は2023年12月13日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

※お知らせです。
 年末年始のご案内は下記リンクをご確認ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2023-12-09


それでは、ここからは入荷情報です。
今期の新酒が届きました。
鳥取県の梅津酒造さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 梅津酒造

創業は慶応元年、平成18年の仕込みから
すべての日本酒を米と米麹だけで造る純米酒に変え
無冠の名酒としての自負を持ち
これからも地元の農業と関わりを持ちながら
「出来るだけ酵母と人の力を活かす酒造り。
力のある純米酒造りを目指していき
お燗で美味しく飲める純米酒を・・・」
この想いを大切にする酒蔵です。
6代目蔵元、梅津史雅社長の指揮の下
梅津酒造さんの今後の活躍にご期待ください。


PC144781.jpeg

☆冨玲 にごり生原酒 R5BY
 1,800ml ¥2,984 / 720ml ¥1.487

・原料米:鳥取県産 山田錦 / 等外米 (中米)
・酒米生産者:田中農場
・精米歩合:80%
・アルコール度数:20度
・酵母:無添加
・日本酒度:+11
・酸度:3.1

梅津酒造さんより今期の新酒が届きました。

以前は新酒1発目は速醸のにごり酒でしたが
4年ほど前から梅津酒造のアイデンティティでもある
生酛造りに切り替え醸造されています。
とは言え本格的な生酛造りはこれから始まり
GWまで酒造りは続きます。
今期を占う意味では確かめておきたい
そんな1本が、この冨玲 にごり生原酒です。

色合いは、白濁としてベージュがかった白色
香りは、乳酸発酵由来の
ヨーグルト的酸味の爽やかさに
低精白由来の微かな穀物感を感じます。
味わいは、仄かな甘味とキリッと引き締まった酸味
軽い苦味に、にごり酒らしいクリーミーさも加わり
とても口当たり良く滑らかです。

ただし今期もしっかりと発酵が進み
アルコールも20.0%付いていますし
最初口当たりは良くクリーミーで
アルコール感は強く感じませんが
とは言え20.0%なのでなめてかかると危険です。

梅津と言えば笊って方もいらっしゃると思いますが
このお酒も笊のようにソーダ割りもオススメです。
なんせ20.0%のお酒なんで普通に飲むなら
ソーダ割りや加水することを考えても良いかと・・・。
もちろんお強い方は原酒のまま飲んでください。
その方がダイレクトな旨味を感じれますからね。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、ややヨーグルト感が増し
酸味がより強調される味わいに。
酸が苦手な方は厳しいかも。
熱めの燗では、全体的に柔らかくなり
強調された酸味が味わいに溶け込み旨味が増す感じ。
個人的にはやっぱり熱い燗酒が好きです。

とは言えアルコール20.0%なので軽く加水して
ぬるめの燗では、この時点で酸は柔らかく
全体的に柔らかで飲みやすいです。
熱めの燗では、よりシャープで甘味が膨らみ
個人的にスルスル飲むなら加水感で熱めからの
燗冷ましまで楽しむ感じが好みです。

今期も良い感じのスタートで
このあと始める本格的な生酛造りへの
期待感も高まります。

R4BYの笊が早々に無くなってしまい
現在もご迷惑お掛けしておりますが
R5BYの笊にも期待頂けるかと思います。

それまでの間は、この冨玲 にごり生原酒を
お楽しみ頂ければって感じです。

今後とも梅津酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#鳥取県 #梅津酒造 #冨玲 #にごり生原酒
#田中農場 #山田錦 #等外米 #生酛造り
#精米歩合80% #R5BY
#酒は純米燗ならなお良し #燗酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント