SSブログ

キャラクターが・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年9月19日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。
そして1週間お付き合い頂きありがとうございました。
明日は日曜日ですので定休日となります。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

また現在4連休って方も多くいらっしゃると思いますが
井上酒店では日曜日以外の祝祭日は営業となりますので
9月21日(月・敬老の日)、9月22日(火・秋分の日)は
通常通り営業しておりますので、
お時間ございましたらお立ち寄りください。
よろしくお願いします。


そして井上酒店では日本酒ゴーアラウンド大阪 2020の
バッジを販売しています。

詳しくは下記blogをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2020-09-01

今出来る最高のイベントにみんなで作り上げましょう!!


それではここからは入荷情報です。
秋の酒を含め新商品、品切れ商品が到着しました。
香川県の川鶴酒造さんからの入荷情報です。


▷香川県 川鶴酒造

1891年創業。
香川県の最西端でもある観音寺に蔵を構え、
川人裕一郎社長を筆頭に若いメンバーで元気ある酒蔵です。
「川の流れの如く、素直な気持ちで呑み手に感動を」
米の味わいを活かしつつ、酸で断ち切る酒造りを目指し、
旨味ある酒を醸す酒蔵です。


P9192363.jpg

☆KAWATSURU Olive 純米吟醸(W)~ さぬきオリーブ酵母仕込み ~ R1BY 
1,800ml ¥2,970 / 720ml ¥1,540

・原料米:香川県産 オオセト100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:14度
・酵母:さぬきオリーブ酵母「KO18」
・日本酒度:±0
・酸度:2.1

先ずは川鶴秋の酒となります
KAWATSURU Olive 純米吟醸(W)が入荷しました。
最初この(W)の意味が分からなかったんですが
推測するに香川県産酵母+香川県産米=Wな気がします。
昨年までは朱色のラベルで秋あがりだった物を
今期初仕込みで手応えを得たさぬきオリーブ酵母+
オオセトの組み合わせで生で発売した物を火入れし
秋口まで熟成させて物になります。
色合いは淡い黄金色
香りは緑のハーブの様な香りに少し甘味、
柑橘系の酸味が加わり爽やかな印象です。
口当たりは軽やかな旨味のあと直ぐに
はっきりとした酸が広がり余韻へと続きます。
少し余韻にはグレープフルーツの様な苦味があり
良い意味でのアクセントになっています。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では酸が上手く溶け込み
柔らかで飲み易いお酒に。
熱めの燗では少し生っぽさが前面に出て
甘味、酸味は柔らかくなるものの
悪くはないがベストではない感じ。
個人的には冷酒、冷やがオススメ。
燗は試して貰えると違う世界観に出会いえるかも?
燗ならぬるめの燗がオススメ。


P9192366.jpg

☆川鶴 Heart&Soul R1BY 
1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540

・原料米:山田錦(全量自家田栽培米)
・精米歩合:80%
・アルコール度数:16度
・酵母:非公開
・日本酒度:+3
・酸度:1.6

川鶴 Heart&Soulが年度が30BYから
R1BYへと代わり入荷してきました。
このHeart&Soulは自家田で無農薬栽培された
山田錦を低精白で醸し製品化され、
基本田植えに参加した酒販店へと分配される商品です。
なので毎年田植えに参加していましたが、
今期は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で
田植えには参加出来ませんでした。
と言うことで個人的にも思い入れのあるお酒です。
ただ30BYまでのHeart&Soulは、今までの川鶴にない
非常にキレのあるシャープなお酒だったのですが
R1BYからは方向性を変えたようです。
香りは非常に落ち着いた穏やかな香りです。
微かに麹由来の甘味、淡い果実香と微かに酸味。
口当たりは柔らかで先ずは分かりやすい甘味、
その後柑橘系の酸味と続き少し苦味を残しながら
余韻へと繋がっていきます。
以前のスパッとキレる切れ味はありませんが
素直な米の旨味と程よい切れ味は分かりやすいです。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では少し香りが前に出る感じ。
ただ捌けは良く旨味がありキレがある感じ。
熱めの燗では香りが溶け込み透明感の中に
甘味、旨味、酸味が上手く溶け込み
少し生っぽさは否めないが綺麗な燗酒だと思います。


P9192365.jpg

☆川鶴 純米雄町80 30BY 
1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,760

・原料米:岡山県 まめ農園産 雄町(無農薬栽培米)
・精米歩合:80%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会901号酵母
・日本酒度:+6
・酸度:1.4

このお酒は岡山県の倉敷にある
農薬や化学肥料に頼らず雄町本来の味を追求する
まめ農園さんの雄町を使い低精白で醸した商品です。
香りは少し緑がかった草のような香りと微かに葡萄、
奥に少し熟成の香りも潜んでいます。
とは言え決して派手なお酒ではありません。
口当たりは柔らかで少し甘味を感じ
酸味、苦味と続き余韻へと繋がって行きます。
透明感のあるクルアな味わいは
80%精米のお酒とは思えない感じです。
この辺はまめ農園さんの雄町米ならではかも?
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では柔らかでクリアな味わい。
熱めの燗では柔らかな中に透明感のある甘味、
キレも良くなり綺麗な燗酒って印象です。
冷酒、冷や、燗酒と幅広く楽しめるお酒です。
是非色々と飲み比べて
自分自身の好みを見つけてください。


P9192364.jpg

☆川鶴 純米雄町3080 30BY 
1,800ml ¥3,300

・原料米:岡山県 まめ農園産 雄町(無農薬栽培米)
・精米歩合:80%
・アルコール度数:16度
・酵母:協会901号酵母
・日本酒度:+7
・酸度:1.6

こちらは先ほどの純米雄町80の別バージョンで
通常は麹が20%で掛米80%で100%にするのを
麹を30%に上げ、より麹の持つ力を生かした
商品にしようと生まれた逸品です。
香りは麹が多い分、麹由来の甘味香が明らかにします。
その分色付きも雄町80より濃く、少し熟成感もあり
同じ米で同年に造られた物とは
明らかに違うキャラクターが存在します。
口当たりは柔らかですが、より旨味が強く
酸も確りあるのに旨味でマスキングされてる感じ。
雄町80は透明感のあるクリアな味わいで
雄町3080は芳醇な旨味と溶け込む酸味って感じ。
やはりかなりキャラクターが違いますね。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗ではとても柔らかで優しいお燗に。
熱めの燗では優しさはそのままに、
キレが良くなりシャープな印象に。
どんなタイプが好みかでお燗のつけ方を変えることで
キャラクターが変わるので
是非チャレンジしてみてください。


P9192362.jpg

☆川鶴 純米吟醸 〜讃岐風花(さぬきかざはな)〜 30BY 
1,800ml ¥3,190

・原料米:雄町・さぬきよいまい
・精米歩合:58%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会901号酵母
・日本酒度:+1
・酸度:1.3

今回初入荷となりました讃岐風花
どうやら昨年の秋に開催された
香川県鑑評会の燗酒部門で優秀賞に輝いたそうです。
まぁその辺はさて置き
香りは淡い熟成香と少し甘味のある香り
口当たりは分かりやすい甘味と淡い酸味
少し先の商品とはまた違ったキャラクターな感じで
ある意味クラシカルなイメージです。
とは言え昔の川鶴のような甘ダレする感じではなく
ちゃんと最後の捌けは良いのでご安心を。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では程よい熟成感とやや強い甘味
熱めの燗では甘味と酸味は溶け込むが
苦味が強くなる印象。
ただ熱めからの燗冷ましはこの酒のポテンシャルが
一番現れる所だと感じました。
個人的には冷酒、冷やがオススメ。
ただし少し甘味のあるお燗が好きな方には
熱めからの燗冷ましがオススメ。


P9192361.jpg

☆川鶴 純米酒 さぬきよいまい R1BY
1,800ml ¥2,750 / 720ml ¥1,430

・原料米:香川県産 さぬきよいまい100%
・精米歩合:58%
・アルコール度数:17度
・酵母:協会1401号
・日本酒度:±0
・酸度:1.8

品切れしていたレギュラーの純米酒
今期R1BYになりリニューアルされました。
香りは非常に穏やかで微かにバナナ
口当たり柔らかく余韻に軽やかな酸味。
純米酒は重いと言う方もいますが、
どちらかと言うか軽快な純米酒です。
お燗ではまだ若さは感じますが、
米の旨みと酸のバランスが良く、
甘ダレせず軽快に飲める純米酒です。


P9192360.jpg

☆川鶴 讃岐くらうでぃ
1,800ml ¥2,640 / 720ml ¥1,320

・原材料:米・米麹・醸造アルコール
・精米歩合:70%
・酵母:協会9号(白麹)
・アルコール度数:6%
・日本酒度:-70
・酸度:5.0
・アミノ酸:2.7

品切れしてましたこちらも入荷。
もう説明の必要がないぐらい大人気の讃岐くらうでぃ。
香川県の郷土料理の骨付鳥を食べる際、
鶏肉に油をかけるので口がギトギトする為、
その油を断ち切るようなイメージで造られ、
あれよあれよと色々メディアに紹介され、
今では川鶴1番の人気者になっちゃいました。
簡単に言うとカルピスの原液みたいな商品で、
大きめのグラスに氷を入れ、
讃岐くらうでぃを注いで飲んでください。
感覚的にはリキュールに近いんですが、
ちゃんとした日本酒です。
やっぱり脂の乗った鳥料理や中国料理や韓国料理、
エスニック系の料理も良いと思いますよ。
以外にお燗も面白いので是非!


如何だったでしょうか?
川鶴、今は本当に色々なキャラクターの商品があり
幅広く楽しめるお酒が展開されています。
それぞれ皆さんのスタイルに合う商品を
探す楽しみも生まれると思いますので
是非今後とも川鶴酒造さんをよろしくお願いします。


また来週からも入荷情報など
随時更新して行きますのでお楽しみにしていてください。
それでは今週1週間お世話になりました。
皆さんにとっても明日という日が
そして来週も素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また来週からも1週間一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント