SSブログ

知ってました? [日記]

さて本日は2020年5月12日(火)ですね。

本日も無事に営業を終えることが出来ました。

本当にありがとうございました。

さて本日朝、日本政策金融公庫さんから連絡があり、
漸く貸付の話が動き始めました。

とは言え、やはりまだまだ時間が掛かりそうです。

それまで自力で何としても持ちこたえなくては。

ただ今日お話を伺っていて「え!」ってことがありました。

僕が無知なだけなのか?

皆さん今貸付って金利ゼロだと思ってませんか?

僕はそう思ってました。

ニュース等でも
「今は金利ゼロだからお金借りて何とかやり過ごすしかない」
的な言葉を耳にしませんか?

僕も完全にそう思ってたんですが実は違うと言うか・・・。

担当者の方が言うには「金利は普段より少ないですが頂きます。
ただ別の機関で審査してそれが通ればその機関が金利をお返しします」
って仕組みらしいんですよね。

知ってました?

もうとにかく何でもややこしくしてくれますよね。

金利ゼロなら金利ゼロで貸付してくれて、
国が日本政策金融公庫さんに金利分を払ってくれたらややこしい手続き要らなくないですか?

色々な申請にしても、なんかこの手間いる?ってことばっかり。

今みんな切羽詰まってるって状況やのに、
もうちょい事がスムーズに動くように考えてくれないですかね?

頼んますわ。


で、今日も入荷情報をって思ったんですがせっかくなので
皆さんに知って欲しい情報をお伝えしようかと思います。

当店に来店頂いた方ならお馴染みだと思いますが、
ウチの表からもバッチリ見える島根県の玉櫻酒造さんが、
公式YouTubeチャンネルを立ち上げ情報発信してくれています。

DSC_0194.jpg

画面右側の暖簾が玉櫻酒造さんの暖簾です。

玉櫻酒造YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/sutaml85

①契約栽培米を100%使用しています。
https://youtu.be/mYaAEfhLtgs

②単一の品種で仕込んでいます。
https://youtu.be/gkSPkPiXDYo

③完全発酵
https://youtu.be/CBhImxlVvgg

お米由来の味の違いについて。
https://youtu.be/1CmdCax0taQ

蔵周辺の景色
https://youtu.be/pnQABghCUjc

LINE公式アカウント開設
https://youtu.be/YQZ6WwzYFSg
LINEで玉櫻酒造を検索して公式アカウントを友だちに登録してください。

オンライン飲み会のお誘いや、玉櫻酒造さんの情報入手出来ますよ!!

是非YouTubeチャンネル、LINE公式チャンネル共に登録よろしくお願いします。

多分見てもらえたら玉櫻酒造と言う蔵がどう言う蔵か
直ぐに分かって貰えると思います。

人柄が滲み出ているのでやっぱり酒も人なんだと感じて貰えると思います。

蔵元も本来この時期は全国を飛び回り、皆さんとの交流を測る時期ではありますが、
こう言う時期なのでそう言うことが出来ない分、
今はこう言う形で皆さんに情報を届けてくれます。

本当はこう言うことが一番苦手な方なのですが、
是非そういう所も楽しみながら日々の更新を楽しみにしてくださいね。

皆さん、登録よろしくお願いしますね!!


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

明日も一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

現場からは以上です・・・。 [日記]

さて本日は2020年5月11日(月)です。

本日も無事に営業を終えることが出来ました。

ありがとうございました。

で、今日実は医者へ行って来ました。

医者と言っても歯医者ですけどね。

ただこれが医療現場かってあたらめて実感しました。

今までなら皆さん看護服を着てる感じの軽装でしたが、
完全防護って感じの服装でお出迎え。

受付の女性も全員フェイスガードもしてました。

入って直ぐ今までに無い
新型コロナウイルス(COVID-19)に関する問診表に体温検査。

その後席まで案内され、そこで指に器具を当て血中酸素を測り、
それがクリアーされてからイソジンでうがいして漸く診察となりました。

確かに新型コロナウイルス(COVID-19)後、
歯の治療はリスクがあるとニュースでやってましたが・・・。

いざ自分がその現場に行くと正直緊張しました。

出来るだけ医者に掛からないでいいように気をつけていたんですが、
先日歯の詰め物がポロリと取れちゃいました。

結局は虫歯もあったようで、詰め物を削除して処置して本日は終了。

次回は仮歯作りまでで、その後最後銀歯を詰めるって段取りで、
全部が終わるまで1ヶ月近く掛かるそうです。

自分は治して貰う立場ではありますが、
やっぱり今までと全く違う医療現場を体感し、
いかに新型コロナウイルス(COVID-19)が大変か改めて肌身で感じました。

実は半年に1度歯の定期検査があるのですが、
その時は歯科衛生士さんに歯の状態を診察して貰ったり、
歯石除去や歯磨きをしてくれて、なんか心地良いんですよね。

歯科衛生士さん綺麗な方が多いし、
そんな歯科衛生士さんが歯を磨いてくれるんですよ。

一体これは何プレー?って・・・こら!!

と冗談はさて置き、本当に大変な職業だと改めて実感しました。

本当に医療従事者の皆さん並びに医療に携わる全ての皆さん、
あなた方が居てくれることで多くの方が救われています。

本当に感謝しかありません。

ありがとうございます。

と言うことで、1週間が始まりました。

入荷情報をあげるつもりが思わぬ体験で差し替えました。

皆さんも出来るだけ医療従事者の皆さんに負担かけないように、
日々の体調管理など気をつけて行きましょうね!!

僕も気をつけてます。


皆さんにとっても明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

また今週も一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

模索する日々・・・ [日記]

さて本日は2020年5月9日(土)ですね。

本日も無事に営業を終えることが出来ました。

そして今週1週間、無事に何とか乗り切れました。

ありがとうございました。

明日5月10日は日曜日ですので定休日となっています。

ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。


で、明日って母の日なんですよね。

忘れていた訳ではありませんが、準備出来ず・・・。

なんか明日考えよう。


そして期限付酒類小売業免許を取得された飲食店さん向けに
空瓶の販売、第2弾が入荷してきました。

DSC_0504.jpg

正直今こう言うことしか思いつかなので、
とりあえずご興味ある飲食店の方がいらっしゃればご一報ください。

ウチでお酒買ってくださいとか言いません。

今あるお酒を販売する手段を模索してください。

その後はお付き合いのある酒販店さんに確り相談しながら、
お酒の販売を頑張って貰えたらと思っています。

多分これだけでは飲食店さんが今後行き詰まると思うので、
次の手を模索しています。

また蔵元の皆さんのお力をお貸し頂ければと思っていますので、
ご相談させてください。

よろしくお願いします。


また来週からは入荷情報など随時更新して行きますのでお楽しみにしていてください。


それでは今週1週間お世話になりました。

皆さんにとっても明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

また来週からも1週間一緒に頑張って行きましょう!

それでは、また。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

満月に癒されて・・・ [日記]

さて本日は2020年5月7日(木)ですね。

本日も無事に営業を終えることが出来ました。

ありがとうございました。

緊急事態宣言延長戦初日ですが、新しい情報が出てきましたね。

イベルメクチンと言う抗寄生虫薬が
新型コロナウイルス(COVID-19)の治療薬になるかも?

既に現存する薬で副作用も少ないそうで、
もしこれが新型コロナウイルス(COVID-19)に効果があるとなれば、
本当に朗報ですよね。

少し期待はしたい思いもありますが、
その辺はとにかくお偉い方々に任せして、
今我々凡人は我々の出来ることを頑張りましょう!

三密を避け、ステイホームと経済活動をどう両立するか考えましょう。

そして今日は入荷情報をあげるつもりでしたが、
今日が満月だと分かり急遽差し替えました。

しかも今宵はフラワームーンって言うそうですよ。

昼間は暑いぐらいでしたが夜になり冷え込んで来て空が綺麗です。

一生懸命満月の写真にチャレンジしましたが
残念ながら1枚も良い写真が取れませんでした。

と言うことで、プレイバック満月と言うことで、
今宵は10年前の5月に撮影した満月を

DSCN6498.jpg

まだまだ未熟な写真ではありますが、満月には凄い力があります。

もしかすると満月の力で新型コロナウイルス(COVID-19)を退治してくれるかも?

まぁそれは無いと思いますが、満月を見て少しでも気持ちが癒されたらと思います。

そして酒屋としてはお酒にも癒しの効果があると思っていますが、
もう1つ、音楽にも癒しや力を与えてくれる効果があると信じています。

昨日、氣志團の綾小路翔が家フェスって番組やってましたが、
正直最近のリモート音楽番組は余り楽しく無いので
全然期待してなかったんですが妙に良かったです。


と言うことで、最近余りあげてなかったので
今日は今宵満月の夜にお届けする素敵な1曲を・・・。

MINNIE RIPERTONでINSIDE MY LOVE


https://youtu.be/hhdyVNIjfhw

とっても素敵な曲です。

歌は勿論良いんですが、リズム隊のGroove感とFender Rhodes、
ストリングスがめちゃくちゃハートに刺さり良いです。

是非今宵が皆さんにとって素敵夜になりますように・・・。


そして皆さんにとっても明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

明日からも一緒に頑張りましょう!

それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子供の日特集・・・ [日記]

さて本日は2020年5月5日(火)子供の日でしたね。

本日も無事に営業を終えることが出来ました。

ありがとうございました。

本日はとても静かな1日でした。

と言うことはステイホームな子供の日になったと言うことで、
良き1日になったんだと言うことですよね。

さて、今日は色々何を書こうかと思いながら居てたんですが、
最後に思わぬ出会いもあり、とても楽しい1日となりました。

最後のあの握手はなんかグッと来たな。

で、本当はあげようと思っていたこともあったんですが、
せっかく子供の日だったので、僕とオカンの子供の日特集を・・・。

IMG_2974.jpg

オカンの中学生ぐらいですかね?

IMG_2977.jpg

オカンとオレ

IMG_2976.jpg

オヤジとオレ

IMG_2975.jpg

オカンとオレとアキ

IMG_2978.jpg

中学時代のサッカーチーム Free Space Taxのメンバー達

町20200505_22140221.jpg

高校のサッカー部のメンバー達


子供の日特集でした。

なんか笑ってくれたら嬉しいです。


子供達、今日は良い夢見ろよ!!

皆さんにとっても明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

まだまだステイホームで頑張りましょう!

それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

次の世界を模索中・・・ [日記]

さて本日は2020年5月4日(月)みどりの日ですね。

本日も無事に営業を終えることが出来ました。

ありがとうございました。

大阪も良い天気で暑いぐらいの1日でしたね。

皆さんの服装もかなり軽快な服装になってきましたね。

正直Tシャツ1枚で十分過ごせる感じと言うより熱いぐらいですもんね。

しかもマスクして中は髭面なんで、アッと言うまに汗だらけ。

今でこんな状況やったら、
これから先、暑さが厳しくなってきたらどうなるんですかね?

ただでさえ汗かきなのに先が思いやられますわ。

で、今日緊急事態宣言が延長されましたね。

まぁ分かってはいましたが、少し緩和もあるのかな?と思っていましたが、
結果、全国の緊急事態宣言はそのまま継続となりましたね。

感染者が少ない地域などは、少し規制が緩み、
もしかしたら経済も少し動き出すかな?と思ってましたがやっぱり無理でしたね。

正直、そうすることでリスクはより軽減されるとは思いますが、
ただこのまま経済を止めていると本当に元に戻れなくなります。

とわ言え、よく言われていますが、
新型コロナウイルス(COVID-19)前、新型コロナウイルス(COVID-19)後では、
全く違った世界になっている・・・と。

僕も正直元の世界に戻れないと思っています。

と言うかそのぐらい硬いアホな頭切り替えていかないと
この状況は打破出来ないと思っています・・・悲しいですが。

きっとこれから先、こう言う世界が当たり前になるんだと思います。

面と向かって話が出来ない。

ご飯食べる時は横並び。

常に距離を2ml以上取る。

常にマスクを着用ですなどなど・・・。

こんな世界全然楽しくないですよね。

なので、こんな世界にならない為に、
まずは次の目標を5月末まで定めて、みんなで乗り越えて行きましょう。

僕ももっと何か出来ないかとアホな頭使って色々日々考えています。

もし何かこんなことして欲しいとか、リクエストあれば言ってください。

今までやってこなかったことにもドンドンチャレンジして行こうと思います。

実は10年以上前からYouTubeチャンネルも持ってるんですよね。

全然活用出来てないので、そう言う使える物はフル活用して行こうかと計画中です。

とは言え、YouTuberになるつもりはないのでご安心ください。

さて、昨日ご案内した久米桜酒造さんの厄除けお守り酒粕、
本日ご来店頂いた皆さんにはお裾分けさせてもらいました。

DSC_0513.jpg

まだ在庫は十分ありますので、またご来店頂いた方にお裾分けさせて頂きます。

とは言え、来てくださいとは言えません。

来て貰えないことが今は良いことだと思っています。

そして明日は子供の日ですよね。

明日ぐらい、大人全員一歩も家から出ないで、
子供達だけが、おもいっきり遊べる1日にならないですかね。

子供達が何も考えずに楽しめる1日になること願っています。

皆さんにとっても明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

まだまだステイホームで頑張りましょう!

それでは、また。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

疫病退散・・・ [日記]

さて本日は2020年5月2日(土)です。

本日も無事に営業を終えることが出来ました・・・と共に、
今週の営業を無事に終えることが出来ました。

本当にありがとうございました。

と言うことで、明日は日曜日ですので定休日となっています。

そして明日から祭日が4日間続きますが、
当店は日曜日を除く祝祭日は営業ですので、4日、5日、6日は営業致します。

遠方からのご来店はお控えください。

お近くの方でご入用の方は気をつけてご来店ください。


そして本日素敵な贈り物が届きました。

DSC_0513.jpg

当店の大切な蔵元、鳥取県の久米桜酒造さんより、
「何か出来ることをしたい」と言うお気持ちを送って頂きました。

今話題の「アマビエ」が描かれた酒粕を送って頂きました。

これは久米桜酒造さんの八郷と言うお酒の発売20周年を記念した、
感謝の気持ちと、この大変な時代に少しでも役に立ったらと言う
気持ちのこもった贈り物です。

八郷発売20周年おめでとうございます。

疫病退散

本当は、久米桜酒造さんのお酒をご購入頂いた方にお裾分けしようかと思ったんですが、
こう言うタイミングですので、当店にご来店頂いた方に、
お守り代わりにプレゼントしようかと思っています。

数に限りはありますが、是非蔵元さんの粋な計らい、
思いを感じて貰えてたら嬉しいです。

とは言え、大きな声では言えませんが、ウチ八郷扱ってないんです。

実は八郷は地元向け銘柄でして、
当店はそれ以外の久米桜酒造さんのお酒は数多く取り揃えています。

今、久米桜酒造さんのお酒、凄く面白くなってるんですよ。

なので、少しでも多くの方に飲んで欲しい銘柄の1つです。

是非久米桜酒造さんに注目頂ければと思います。

田村社長、樋口杜氏、そして久米桜酒造の皆さん、
色々お心遣い頂きありがとうございます。


皆さんにとっても明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

そして何とか5日のこともの日だけは、
子供達がのびのび過ごせる1日になることを願います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

ステイホームで頑張りましょう!

それでは、また来週。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明日への希望・・・ [日記]

さて本日は2020年5月1日(金)ですね。

本日も無事に営業を終えることが出来ました。

本日は3軒の配達と1軒送りも頂きました。

本当にありがとうございました。

まずは飲食店さんへの情報です。

お待たせ致しました。

期限付酒類小売業免許を取得された飲食店さん向けに空瓶の販売を開始します。

少しお待たせしましたが今回、酒井硝子さんのご好意で商品を分けて頂きました。
http://www.sakai-glass.co.jp/

で、もしご興味ある酒販店さんは酒井硝子さんにお問い合わせください。
ケース単位になりますが、お分け頂けるそうです。

DSC_0504.jpg

左より
180ml瓶と300ml瓶になります。

当店では、少しでも飲食店さんの負担が減ればとおもい、
この空瓶に関しては一切儲けは頂きません。

購入した価格そのままでお譲りします。

ですので、ここでは価格の公表は控えさせて頂きます。

少しでも飲食店さんのプラスになればと思っています。

ご興味ある飲食店さんはお問い合わせください。

とにかく、みんなでこの危機を乗り越えていきましょう。


そして昨年の5月1日、令和元年がスタートして
今日で丁度1年が経ちました。

まさか新時代が始まった時に
こんな時代が先に待ってるなんて予想できた人がどれだけ居たでしょうか?

世界で見ると本当に多くの方が新型コロナウイルス(COVID-19)により苦しみ、
また天国へと旅立って行ってしまいました。

その中で、我々は生きていることをしっかりと噛み締め、
この厳しい時代を乗り越えていかないといけないと改めて感じました。

そして余り多くの方が触れてないようなの気がするので書きたいと思います。

今、現状営業が出来ていない我々業界的には
飲食店さんが勿論一番被害に合われているのは間違い無いのですが、
実は我々酒販店も、もの凄く被害が出ています。

当然飲食店さんと密に営業してる酒販店さんは、
飲食店さんが止まっている以上売り先がありません。

そしてウチの取り扱いのある多くの酒蔵さんもめちゃくちゃ被害が出ています。

前年対比80%近くダウンしている酒蔵さんもありますし、
もっと厳しい蔵元もあると思います。

実祭にウチも飲食店さんが止まり始めた2月から取引量を極端に減らし、
3月4月とほぼ発注が出来ていません。

本当はダメなんですが、今ウチが取れる作はそれしかありませんでした。

本当に各蔵元さんには申し訳ないのですが、
そうするしかウチの現状では仕方がありませんでした。

ただこれ以上守ってばかりいてもこの戦いには勝ち目はありません。

なので何処かで攻めに転じなければと考えています。

なので、もしお金に余裕のある皆さんが居るのなら、
こういう時なので、有名なお酒が買い易くはなっていると思いますが、
そこに少し聞いたことないけどってお酒も飲んで頂ければ、
きっと救われる酒販店さん、そして酒蔵さんが生まれると思います。

ウチも何とか攻めに転じて行けるように頑張ります。

全国の志近い酒販店さん、飲食店さん、酒蔵さん、
そして応援くださる皆さんと共に、この危機的状況をみんなで乗り越えて行きましょう。

きっとその先には明るい未来が待っているはずです。

一緒に頑張りましょう!!


そして私事ですが、本日50歳と言う節目を迎えました。

こんな時なのに、たくさんの皆さんからメッセージや、
暖かい言葉を掛けて頂き本当にありがとうございました。

あまり普段自分をさらけ出すことはしないのですが、
節目と言うことで、良い写真が無かったので、自分の中のお気に入りの1枚を

IMG_1617.jpg

本当にありがとうございました。

メッセージ頂いた皆さんには少しずつお返事返させて頂きます。

皆さんにとっても明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

それでは、また。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

歴史探訪・・・ [日記]

さて本日は2020年4月30日(木)です。

本日も無事に営業を終えることが出来ました。

本日は配達ゼロでした・・・バッチコイ!

負けませんよ!!

さて、皆さんには全然関係ない話なんですが、
昨日blogを書いていると管理画面に【最重要】の文字がキラリ☆

目を通すと、どうやら僕が使っているSo-netブログが事業の譲渡するとのお知らせでした。

まぁ正直このSo-netブログ、ブログとしての機能で言うと最低ランクのブログで、
たまたま使い始めてしまい他のブログに移行が出来ないまま、
もう15年ぐらい使ってるんでしょうか?

最初の頃、どんだけこのブログが最低なのか、
多分過去のブログを読むと愚痴しか出てこないかもしれません。

今やブログの記事を書く機能はあるものの、その他の機能は悉く終了してて、
まぁ事業の譲渡と言うのも分からない判断ではないですね。

親会社がSONYだけあって、企業的に選んでしまった感はありますが、
もともと余りこう言う事業に積極的では無かったんでしょうね。

今後は、シーサーブログになるようです。

まぁ、色々ブログとして改善されれば良いですが、
正直余り期待してないので、早めに乗り換える方が良いのでしょうか?

ただこんなしょうもない記事でも、
僕にとってはとても大切な思い出がたくさん詰まった記事の集まりなので、
消えてしまうのは避けたいんですよね。

ある意味、僕が酒屋として歩んできた歴史がここに詰まっているので。

俺が酒屋を継いだ訳・・・井上酒店、三代目の奮闘記!!

これもちょっとでも誰に届け!と言う思いで名付けました。

中には「なんやこいつ、ただの町の1酒屋が偉そうなこと言いやがって!」
なんて思っていた人が居たことも耳にしたこともありました。

まぁその辺は大見得切って旗揚げないと誰も振り向いてはくれませんでしたからね。

これも僕が酒屋として生きていく1つの作戦でした。

でもこのブログのお陰で、
後々多くの方に井上酒店と言う酒屋があることを知って頂けました。

今でこそ、地酒や焼酎、クラフトビールに国産ワイン、インポートワイン、
米に調味料などなど、地酒専門店的な酒屋に少しはなれたかも知れませんが、
最初は本当に缶ビールと缶チューハイ、パック酒などしかない酒屋でしたからね。

親父とも毎日喧嘩しかしてませんでした。

その状況を打開する大きな要因になったのが、このブログでした。

ちょっと本当は簡単にブログのことは書いて、
商品紹介をするつもりでしたが、なんか今日はこのまま終わるのが良いかな?
って感じなので、この辺で・・・。

今日で4月が終わりました。

明日から5月が始まります。

僕にとっても節目の5月になります。

少しでも酒屋と言う商売が続けられるようにまた明日から頑張ります。

DSC_0194.jpg

皆さんにとっても明日という日が素晴らしい日になることを願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

それでは、また。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

次の一歩・・・ [日記]

さて本日は2020年4月29日(水/祝)昭和の日ですね。

皆さん今日から本格的なGW突入って方も多くいらっしゃるんでしょうか?

本日も無事に営業を終えることが出来ました。

本日は配達2軒でした・・・。

本当にありがとうございます、2歩前進出来ました。

さてさて、ステイホームなGWですが、今日は多くの方が活動してる感じがしましたね。

近くの公園ではテント広げてる方も居ましたし、
「仕事の関係で梅田に出たら梅田はガラガラやったのに、
福島帰ってきたら、凄い人が居ててビックリした!」とのお客さんの声も・・・。

また別の公園でも多くの方が集まり遊ぶ姿が見受けられました。

本当にこれだけ天気の良いポカポカ陽気なら外でウロウロしたい気持ちも分かります。

遊びたいですよね。

でも今はグッとその気持ちを抑えてステイホームで頑張りましょう。

今の頑張りがきっとこの後効いてくると思います。

このGWを機にみんなで次のステップへ進めるように、
今はグッと我慢のGWで頑張りましょうね。


さてさて、今日は昨日もお伝えした通り、
昨日ご紹介の長野県の志賀高原ビールの第2弾!

ご覧になってない方は昨日のblog「未知なる体験・・・」をご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2020-04-28

これぞ志賀高原ビールと言う山伏シリーズのご紹介です。

志賀高原ビールは、330mlの所謂ホップの効いたアメリカ、ヨーロッパなどの
Micro breweryの様な非常に個性的なクラフトビールと、
今回ご紹介する、ベルギービールにインスパイアーされ生まれた
山伏シリーズの大きく分けて2つのスタイルがあります。

通常の330mlボトルの商品は、飲食店さん向けに樽でも出荷されるのですが、
山伏シリーズだけは750ml瓶にこだわり、
ベルギーの修道院などで醸造されるビールの様なスタイルのビールを目指し生まれました。

今では、多くのビールを木樽熟成させ、2年、3年、5年・・・と熟成させ、
生まれ出るビールも出荷されるようになりました。

この山伏というビールはビールというよりは、
ワインのような醸造酒と同じと考えてもらえたらと思います。

とはいえ、日本酒の「ワインみたいな」とは違いますので。

日本の大手ビールは喉越しを売りにしていますが、
山伏シリーズは特にワインのような複雑な味わいや、ビールとは思えない奥深い味わい、
さらに熟成による味わいの変化などを楽しんで貰えるビールになっています。

なので価格は日本のビールや発泡酒、第3のビールなどに比べたら
高価に感じるかも知れませんが、
醸造技術や熟成期間や味わいを感じて貰えたら、決して高い訳ではありません。

是非、これを機に普段とは違うビールの楽しみ方も知って貰えたらと思います。


▷長野県:志賀高原ビール

DSC_0484.jpg

※商品の詳しい情報はリンク先のbreweryHPをご覧ください。

左より
①JESTER KING x OXBOW x 志賀高原 木樽熟成 山伏 / Cedar Kogen 750ml ¥3,098
http://tamamura-honten.co.jp/?pid=150019557

②限定版 山伏 / hop & brett 750ml ¥1,793
http://tamamura-honten.co.jp/?pid=104925352

その他の限定の山伏は

・OXBOW x 志賀高原  木樽熟成 山伏 / ore no sake ga nome ne noka 750ml ¥3,279
・木樽熟成 山伏 / Barrel Aged Yama-Bushi saison noir 750ml ¥2,728
・Barrel Aged Yama-Bushi / red 750ml ¥2,288
・木樽熟成 山伏 / raspberry brown 750ml ¥2,839
・限定版山伏 grand rouge 750ml ¥2,289
・限定版山伏 / bramley saison 750ml ¥2,091

レギュラー山伏は
・山伏 壱 saison one 750ml ¥1,565
・山伏 弐 saison noir 750ml ¥1,628

※価格は全て税込価格で表示しています。

※限定酒は特に数が少ない物もありますので、
気になる方は在庫の確認のご一報をお待ちしております。

ビールの細かい説明はbreweryさんのHPをご覧ください。

玉村本店:「縁喜(えんぎ)・志賀高原ビール」
http://tamamura-honten.co.jp/

※breweryさんの意向によりbreweryの直接販売価格と酒販店の販売価格が違います。

それでは皆さん、ステイホームで頑張りましょう!!

そして明日が今日よりも少しでも良き日になること願っています。

明日も井上酒店は営業していますので、よろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理